格安モダンリスト更新のおしらせ 2022/11/25


10/24から11/25にかけて、格安モダンのデッキリスト更新を行いました。
更新したのは以下の3デッキです。
  • 赤単果敢
  • 黒単ゾンビ
  • 緑単エルフ

赤単果敢

予算¥16000で構築できる格安モダンデッキの紹介です。モダンデッキの中では比較的ストレートな速攻デッキで、カスタマイズ性にも優れるリストになっています。格安モダンの中でも特に洗練されたリストで、「ゆくゆくは競技プレイに参入したい」と考えている方にもおすすめしたい内容になっています!

《変異原性の成長》を採用し、コンボデッキや「続唱サイ」への対応力を高めました。


黒単ゾンビ

算¥8500で構築できる格安モダンデッキの紹介です。現状のメタゲームで十分勝てる仕上がりですがプレイ難度は高めです。モダンらしい難しさとアンフェアさが味わえるデッキになっているので、モダンを遊んでみたかった方におすすめしたい格安モダンデッキになっています。

《屍肉喰らい》をすばやく育てる速攻なゲームプランを取りやすくしました。
リソース戦にも速攻にも優れたデッキになったので、コンボにもフェアデッキにも勝てるデッキになりました。これまで以上に初心者の方におすすめできる仕上がりだと感じています。


緑単エルフ

予算¥15000で構築できる格安モダンデッキの紹介です!尋常ではない展開力を秘めた部族デッキです。無限コンボも内蔵しており、対コンボ対面でもスピード負けしません!

《遺産のエルフ》を絡めたコンボを搭載し、スピードアップを図りました。

リストだけの更新で記事自体は古いままになっているので、記事とリストとで齟齬がある部分があります。
(記事は近々更新する予定です)



現状おすすめしている格安モダンは「赤単果敢」と「黒単ゾンビ」のふたつです。
最近更新したやつだから、メタゲームへの対策ができてるしな。
そうなんですよね。
それに強いカードが再録されたおかげで安く組めるので、コスパが良いというのもあります。
そういえば最近は、以前公開したリストの更新が多いな…
モダンのメタゲームが大きく変わって、戦いにくくなった格安モダンがありましたからね。
ここらでしっかり過去の格安モダンをメンテナンスしようかなと…
なるほどな。
新しいカードを取り入れて、リストを洗練するのも大事ですしね。
最近は下環境クラスのカードが続々出てくるからな…
コモン・アンコモンのパワーカードも多くなったしな。




今後も格安モダンデッキの調整・制作に励んで参りますので、なにとぞよろしくです…!
そういえば、次は何組むとか決めてるのか?
うーん…新しいデッキは当分公開しないかもです…
そもそもデッキのコンセプトすら見つかっていなくて。
まぁ…そう簡単に見つかるものでもないよな…
面白いデッキのアイデアはいくらでもあるが、環境デッキ相手に戦えるレベルのものとなると…
そうそうないですからね…
次の格安モダンは「ラクドス・エレメンタル」のアップデートになるかと思います。
何か面白いパーツでも見つけたのか?
『兄弟戦争』で登場したと《屑鉄造りの雑種犬》がものすごく相性が良くて…!
それを軸に再調整を進めてます!
へぇ…それは楽しみだな。
デッキリスト自体はできているので、ここから戦績とデータを集めていく感じですね。
ここからが長いんじゃないか…?
そうなんですよね…

リンク
らすとさばTCGレポートは、TCGをカジュアルに楽しむWEBマガジンです。MTGやデュエマの記事を公開しています。



この記事を共有する
  • B!


広告




関連記事

おすすめ記事

ランダム

プロフィール

らすとさば
TCGプレイヤーです。主にMTGを安くカジュアルに楽しむ記事を書いています!