無料カードだけでモダンをやる①(MTGプレイレポート)


記事概要
  • 無料カード(テイクフリーのカード)だけでモダンイベントに挑戦してきたプレイレポートです。
  • イベントに参加したのは2024年8月で、《悲嘆》が禁止されている現在(2024/11/10、記事公開時点)とはメタゲームの様相がずいぶん違うものになっています。
  • 連載企画です。現在未完。次回は年内に更新予定です。

おしながき
クリックでセクションを移動できます




お、おお…なんじゃこれは…
もらってきた。
もらってきた…?
無料カードだよ。
ドラフト残骸のコモンとか、有り余ってるカードとか、それを店がほしい人に配ってるんだよ。
なるほど、そんなのがあるんじゃな。
カードを処分したい側と、欲しい側とでWIN-WINというわけか。
そういうことだな。
でも、最近はこういうの珍しいんだよな。
今だとストレージコーナーに突っ込んでしまうのかもしれない。
うーん、微妙なカードしか入っとらんの。
そりゃそうだよ。要らないって客に放置されたカードなんだから。
コモンばっかり…あ、アンコモンもあったのじゃ。
アンコモンが関の山かな。
レアは入っておらんのか…
たまに入ってるけど、値が付くやつだったら店に返すかな。そういうのは大体混入だし…
え…えぇ…
じゃあ、なぜこんなものもらってきたのじゃ…??
もちろんデッキを組むためだよ。
???
でも、あまりいいカードは入っとらんのじゃろ…?
自分が初心者の頃は、譲ってもらったり、安売りされていたコモン・アンコモンでデッキを組んだし、それでかなり遊べたんだよな。
いまの初心者はそういう形でMTGデビューできるのかなって気になってたんだ。
今はどのカードゲームも構築済みを買うか、コピーデッキを組むかしてデビューするのが定番になっておるからのう。
そうなんだよな。
まあ、アタシもそうした方がいいと思うし。
そう思うならなぜこれでデッキを組むのじゃ?
検証してみるんだよ。
これでデッキを組む、イベントに行って戦う。
そうしたら、昔みたいにコモン・アンコモンの束が通用するのかすぐにわかるだろ?
なるほどのう。すこし興味がわいたわい。
ワシにもカードを見せてもらってもよいかの?
いいぞ。というか、興味があるならお前がやってくれ。
え…??
お主はやらんのか?
アタシはただ、どうなるか知りたかっただけだからな。
自分でやらなくていいなら、やらないかな。
わざわざ弱いデッキでイベント出るのいやだし。
…。


それでは、カードを漁っていくことにするかの。
おう、がんばれ。
はやくも他人事なのじゃ…
Found Junk Cards!!
屈曲地帯

土地
:{1}を加える。
, 屈曲地帯を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本であり沼や山や森であるカード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
サイクリング{黒}{赤}{緑} ({黒}{赤}{緑} , このカードを捨てる:カード1枚を引く。)
見つけた枚数 ー 4枚
参考価格 ー 50円(1枚あたり、晴れる屋通販最安値)
おお…モダンホライゾン3のコモンフェッチじゃな。
モダンだったら使えるんじゃがのう…
あ、言い忘れてたけど、モダンでデッキ組んでくれよ。
…!?
そ、それは無理じゃないかの…
しょうがないだろ、近場だと向こう二か月はモダンのイベントしかないんだよ。
てっきりスタンダードでやるものと思っておったのじゃが。
みんなスタンダードやる気なくしちゃったからさ、ショップもやる気ないんだよ。
こ、これは困ったことになったのじゃ…
いいじゃん。このフェッチランド使えるぞ。
い、いや…これが使えたとて、どうにもならんじゃろ…
とはいっても、たぶんこれが一番マトモな多色地形なんだよな。
基本土地をフェッチしてくるから、《血染めの月》《海の先駆け》の嵌めにも強いし。

Found Similar Cards!!

  • x2
  • x4
  • x1
  • x2
  • x1
  • x3
  • x4
  • x1
  • x2


Found Junk Cards!!
鋸歯の痩せ地

土地 ー 砂漠
鋸歯の痩せ地はタップ状態で戦場に出る。
鋸歯の痩せ地が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。これはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
:{黒}か{赤}を加える。
見つけた枚数 ー 4枚
参考価格 ー 50円
お、砂漠じゃん。
置くだけで1点バーンの土地…じゃったかのう?
だな。《陽焼けした砂漠》もスタンダードでは強かったし、可能性を感じるな。
単純な趣向じゃが、土地からもライフを詰めるバーンデッキなんてのはどうじゃろう…?
悪くないんじゃないか?
バーンデッキは、こちらのスペルを消費せずに相手のライフが削れると有利になるデッキだから。
手札管理がタイトだからじゃな。
そう。勝手に削れてくれると、勝つのに必要なバーン呪文の枚数が減って助かる。
だからバーンは《ゴブリンの先達》みたいなクリーチャーを採用するし、フェッチショックを多用する相手は倒しやすい。
すると、土地枠でバーンできるのは強そうじゃのう。
だな。あとはタップインがどう響くかだけど、無色マナしか出ない《陽焼けした砂漠》よりはバーン向きかなぁ…

Found Similar Cards!!

  • x3
  • x1
  • x3
  • x1
  • x1
  • x4
  • x1
  • x4
  • x2


広告



Found Junk Cards!!
トゥーグの落とし子、ウゥーグ {黒}{黒}{緑}

伝説のクリーチャー ー カエル・ビースト
*/5
トゥーグの落とし子、ウゥーグのパワーは、あなたの墓地にある土地・カードの枚数に等しい。
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を見る。あなたはそのカードをあなたの墓地に置いてもよい。
{黒}{緑},土地1つを生け贄に捧げる:あなたは2点のライフを得る。
見つけた枚数 ー 3枚
参考価格 ー 30円
「パワーは、墓地にある土地の枚数に等しい」…
さっきのフェッチランドでパワーを上げられそうじゃな。
タフネスも高いし、強そうじゃのう。
あー、たしかにな。
そうじゃろ!
…。
…。
やっぱ、よわそう。
えッ…


Found Junk Cards!!
日を浴びるカピバラ {1}{緑}

クリーチャー ー カピバラ
1/3
落魄4 ― あなたの墓地に4枚以上のパーマネント・カードがあるかぎり、日を浴びるカピバラは+3/+0の修整を受ける。
見つけた枚数 ー 1枚
参考価格 ー 20円
カピバラさんなのじゃ、かわいいのじゃ…!
かわいいな。


Found Junk Cards!!
大牙勢団の襲撃 {黒}

エンチャント ー 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンター1個を加える。)
I, II — 各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
III — この英雄譚を追放する。その後、これを変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。

鼠の特攻隊長

クリーチャー・エンチャント ― ネズミ・ならず者
2/2
威迫
あなたがコントロールしているすべての機体は威迫を持つ。
見つけた枚数 ー 3枚
参考価格 ー 30円

あー…地味に強いやつだ、これ。
そうなのか?
リミテッド用のコモンにしか見えんがのう…
1マナで4点ライフ差を開くスペルだからな。
この時点でコストパフォーマンスが高いんだよ。
なるほど…?
裏面の威迫ネズミは、退場するまでチクチク相手のライフを削る「青天井の追加ダメージ」とみなせるからな。 スペルで除去されたら「相手任意のハンデス」だったとでも思えばいい。
「チャンプブロッカー」で終わることもあるだろうけど。

1マナのドレイン呪文に「追加ダメージ」「ハンデス」「チャンプブロッカー」のどれかがオマケで付いてくれば破格の性能だろ?
言われてみればそうじゃな。
十分な性能のドレイン呪文にオマケがついている…そう考えると強そうに見えるのう。


Found Junk Cards!!
尊大な無法者 {2}{黒}

クリーチャー ー 吸血鬼・貴族
3/2
尊大な無法者が戦場に出たとき、このターンに対戦相手がライフを失っていた場合、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
見つけた枚数 ー 4枚
参考価格 ー 20円
さっきの《大牙勢団の襲撃》が強いなら、これも強いんじゃないかのう?
理屈としてはそうなるんだが…何とも言えないな。
とりあえず、「登場時にドレインするクリーチャー」というだけでまあまあ強い。 登場時のドレインでライフレースを進めているから、すぐに除去されても、こっちがリードした形になりやすいんだよな。
ドレインはブロッカーに阻まれないしのう。
それもある。
そこは速攻クリーチャーにはないメリットだな。
うーむ、やっぱり強そうじゃな!
数字が微妙なのが気になるが、意外とやるかもしらん。


広告



Found Junk Cards!!
匪獣の隆盛 {3}{緑}

ソーサリー
緑の2/1の匪獣・クリーチャー・トークンX体を生成する。Xは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい。 計画{2}{緑}({2}{緑}を支払ってあなたの手札にあるこのカードを追放してもよい。後のターンに、これをソーサリーとしてマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。計画はソーサリーとしてのみ行う。)
見つけた枚数 ー 1枚
参考価格 ー 30円
これも強そうじゃのう。
さっきのカピバラと合わせて、墓地枚数を活かすデッキを組んでもいいかもな。


Found Junk Cards!!
熊野と渇苛斬の対峙 {赤}

エンチャント ー 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンター1個を加える。)
I — 熊野と渇苛斬の対峙は各対戦相手と対戦相手がコントロールしている各プレインズウォーカーにそれぞれ1点のダメージを与える。
II — このターン、あなたが次にクリーチャー・呪文を唱えたとき、そのクリーチャーは追加で+1/+1カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。
III — この英雄譚を追放する。その後、これを変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。

熊野の食刻

クリーチャー・エンチャント ― 人間・シャーマン 2/2
速攻
このターン、あなたがコントロールしている発生源からダメージを受けたクリーチャーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。
見つけた枚数 ー 2枚
参考価格 ー 50円

あ、これは…
雑に強いのが来たな。


Found Junk Cards!!
保安官を撃て {1}{黒}

インスタント
無法者でないクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。(暗殺者、海賊、邪術師、ならず者、傭兵が無法者である。それらでないあらゆるものは格好の的である。)
見つけた枚数 ー 2枚
参考価格 ー 150円
これも普通に強いやつじゃな…!
だな。《終止》のほうが範囲は広いんだけど、赤をとってないデッキはこれとか《喉首狙い》を採用してるみたいだな。


Found Junk Cards!!
不吉な前兆の鴉 {1}{黒}

クリーチャー ― 鳥
1/2
飛行 あなたが悪事を働くたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。(悪事を働くとは、対戦相手や対戦相手がコントロールしているものや対戦相手の墓地にあるカードを対象とすることである。)
見つけた枚数 ー 2枚
参考価格 ー 150円
砂漠で誘発するドレイン…これもよさそうじゃ。
ドレインなのがえらいな。
飛行じゃからクロックを刻みやすいし、相手が飛行ブロッカーを用意してもドレインでライフを削れる。至れり尽くせりじゃな。
ハンデスでも除去でも誘発するから、安定してドレインできそう。
残念なのは1ターンに2点程度しか削れない期待値の低さだけど、そもそも今見えているカードでは速いのは組めないし、ドレインのライフ回復で粘った方がいいのかもな。
うーん、どういう感じにデッキを組もうかの…
低レアにマシなカードが配られがちな黒を使うのがよさそう。
コモンフェッチランドで3色デッキを組んで、使えそうなカードをつまみ食いするのもよさそうじゃな。
それもいいな。あのフェッチランド結構強そうだし。
やるとしたら…
黒と緑は使うとして…赤も加えて…ジャンド(黒赤緑)かのう?
まあ、そうなんじゃないか?
赤でいい感じのカード、《熊野と渇苛斬の対峙》しか見つからなかったけど、今日見つけたカードで一番有用そうなのもアレなんだよな。
ただ、1枚のために色を増やすのも…なんだかのう…
まあ、それはそうなんだよな。黒緑か…?



ミニコラム①
高額カード妥協マンが語る「今、多色地形だけは妥協できないワケ」
現代モダンに限ったことではありませんが、マナベース(多色地形など)には資金差が如実に影響してしまいます。

良質なマナベースが高くつくのはMTGの宿命のようなものでしょう。

とはいえ、そこそこ優秀な特殊地形であれば安く買い揃えることができますし、2色のデッキを動かす程度であれば2000円もの予算で十分遊べるマナベースを構築できました…というのが、少し前までの状況。

現状のモダンにおいてはかなり様相が異なっているのです。

(ご存じの方もいるかもしれませんが)筆者は低予算構築のデッキをイベントに持ち込んで遊ぶのが好きなプレイヤーでして、安い土地カードを工夫して使ってきた経験があります。その経験から、周囲のプレイヤーに、安い土地の種類だったり、使い方だったりをレクチャーしていた時期もありました。

ですが、そんな自分ですら、最近は「マナベースには惜しみなく資金を注いだ方がよい」と伝えるようにしています。安いマナベースがいよいよモダンに通用しなくなってきたからです。

安価マナベースが苦戦するのにはいろいろと理由があるのですが、その最たるものが「諜報土地」の登場です。
優雅な談話室

土地 ― 山・平地
:{赤}か{白}を加える。)
優雅な談話室はタップ状態で戦場に出る。
優雅な談話室が戦場に出たとき、諜報1を行う。(あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を見る。それをあなたの墓地に置いてもよい。)
「諜報土地」は『カルロフ邸殺人事件』で登場したサイクル10種類の多色地形。いずれも2色地形で、登場時に「諜報1」という操作を行う効果を持っています。

ただの2色地形であれば、神殿(登場時に占術1を行う2色地形)に毛が生えた程度のなのですが、あろうことか「諜報土地」には基本土地タイプがあるためフェッチランドから持ってくることができます。
乾燥台地

土地
, 1点のライフを支払う, 乾燥台地を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから山・カード1枚か平地・カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
これはつまり、デッキに入っているすべてのフェッチランドから「諜報1」というアクションを起こせるようになったということを意味します。これがモダンのゲームスピードを速くしました。

山札から不要牌を引いてグダつくターンが少なくなりましたし、初手のキープ基準も若干だけ緩和されました。《死の餓えのタイタン、クロクサ》《濁浪の執政》のような墓地活用カードを使うまでに必要なターン数も短くなりました。フェッチランドから諜報土地を持ってくれば都合2枚墓地が増えますから、タイタンの脱出だってあっという間です。

逆に言えば、フェッチランドと諜報土地を使わないデッキは、不要牌を引いてグダつくターンが多いし、マリガンもシビアだし、タイタンの脱出だってチンタラだということです。

マナベースの安定度では問題がなくても、デッキの動きの滑らかさで差がついてしまっている。これが現代のマナベース格差なのです。

そういうわけで、ここ最近は、筆者もマナベースだけは妥協しないでプレイしています。


次回に続く
続きはこちらからどうぞ
無料カードだけでモダンをやる②(MTGプレイレポート)

無料カードだけでモダンをやる②(MTGプレイレポート)

らすとさばTCGレポートは、TCGをカジュアルに楽しむWEBマガジンです。MTGやデュエマの記事を公開しています。




この記事を共有する
  • B!


広告




関連記事

おすすめ記事

ランダム

プロフィール

らすとさば
TCGプレイヤーです。主にMTGを安くカジュアルに楽しむ記事を書いています!