神河ボックスの残骸で安くスタンダードを遊ぶ!「DJ赤茶単」構築総額 ¥4500
こんな内容の記事です!
- 本リストは「手元にある余り物のカード+α」で安くスタンダードイベントに参加することを目指して構築したものです。
- 「ゴールデンウィークスタンダード」に参加してきました。実イベントとアリーナでの使用感についても少し説明しています。
- スタンダードをしっかり遊びたい方には推奨できるリストではありません。晴れる屋やGOLDFISH掲載の赤単デッキをコピーするのが経済的なのではないかと思います。
- プロモが欲しくて「プレインズウォーカー・フレンドリーマッチ」に参加したい方で、コモン・アンコモンカードを余らせている方、あるいは神河BOXを複数購入した方にはおすすめできると思います。数百円の追加予算で構築できると思いますし、参加賞・ジャンケン賞目的の参加だとは思われない程度の健闘を披露できるリストになっています。
余り物のカードでスタンを遊びたい!
2023年4月以降、「プレインズウォーカー・チャンピオンシップ」をよりカジュアルなイベントである「プレインズウォーカー・フレンドリーマッチ」として再出発しました。(記事執筆は2023/4/30から始めたので、執筆開始時点では「ゴールデンウィークスタンダード」開催前でした。この「ゴールデンウィークスタンダード」に本記事のリストを持ち込んでプレイしたので、それについても後ほど触れます。)
何が何でもスタンダードを遊んでほしい…って感じですね。
だな。
参加自体に意義を見出せるイベントになっているのは新規やカジュアル層にやさしくて良いな。ショップに顔を見せるプレイヤーが増えるかもしれない。
参加自体に意義を見出せるイベントになっているのは新規やカジュアル層にやさしくて良いな。ショップに顔を見せるプレイヤーが増えるかもしれない。
…で、また格安構築か。この窮屈な遊戯がまた始まってしまうのか。
今回は手持ちのカードで試行錯誤するので、ちょっと趣旨がちがいますけどね。
リスト
カード名をタップで詳細ページに飛びます。
以下のデッキリストには新しいバージョンがあります。参考にする場合はこちらをご覧ください。
メイン
クリーチャー
4 増員された浪人 ¥ 604 鉄の弟子 ¥ 30
3 都和市の整歌師 ¥ 20
4 継ぎ接ぎ自動機械 ¥ 180
4 屑鉄造りの雑種犬 ¥ 30
2 轟く雷獣 ¥ 140
呪文
4 熊野と渇苛斬の対峙 ¥ 904 電圧のうねり ¥ 40
4 実験統合機 ¥ 80
4 稲妻の一撃 ¥ 50
土地
4 道路脇の聖遺 ¥ 7019 山
サイドボード
4 ヴォルダーレンの美食家 ¥ 604 削剥 ¥ 120
3 無謀なる衝動 ¥ 210
1 兎電池 ¥ 100
1 失われし者のランタン ¥ 60
1 都和市の整歌師 ¥ 20
1 野心的な突撃 ¥ 20
構築総額
メイン:¥2860サイド:¥1550
合計:¥4410
このデッキの調整版はこちら!
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構築コンセプト
今期のスタンダード、2年間を通して「とあるデッキテーマ」がフィーチャーされ続けて来たんですけど、何か分かりますか?
…???
分からないな。
というか、ここしばらくのスタンダードはセットごとにテーマが分かれてしまっていて、一貫して何かが推されたという印象が無いんだよな。
分からないな。
というか、ここしばらくのスタンダードはセットごとにテーマが分かれてしまっていて、一貫して何かが推されたという印象が無いんだよな。
ふふ…答えはアーティファクトです…!
うーん、悪問。
くやしい受験生みたいなリアクションやめてくださいよ…
でも、まぁ…言われてみれば、今期はアーティファクトのテーマが濃かったな。
- 『真紅の契り』→血・トークン
- 『神河:輝ける世界』→多数のアーティファクト・クリーチャー/豊富なアーティファクトシナジー
- 『兄弟戦争』→アーティファクトの収録数が過去最高クラスに多い
- 『ファイレクシア:完全なる統一』→優秀なアーティファクト・クリーチャーが多数/ミラディンのために!
- 『機会兵団の行進』→培養
セットの垣根を越えて使えるテーマとしてアーティファクトを推してきたのかなって思ったんです。
それで、2年間推されてきたわけですから、アーティファクトなら低レアでも充実したカードプールの中でデッキを組むことができるのではないかと考えたのですが…
それで、2年間推されてきたわけですから、アーティファクトなら低レアでも充実したカードプールの中でデッキを組むことができるのではないかと考えたのですが…
賢いな。
肝心のアーティファクトでシナジーするカードも、シナジーさせやすいアーティファクトも神河に集中していたので、ほとんど神河のカードしか使いませんでしたね…
結局そうなるのか…
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イベントに持ち込んでみた
ゴールデンウィーク・スタンダードに持ち込んでみたのですが、結果は2-1でした。戦績は以下の通り。
青黒赤ミッドレンジ:〇✕〇
青黒コントロール:〇〇-
お、おおぉ…割と勝ってるな。
遅いターンに軸を置いてあるデッキが多いので、事故しても殴り切れるゲームが多かったですね。
環境に合っているいるのかも。
デッキの使用感とメタゲームでの立ち位置
メタゲームでの立ち位置については、試行回数がまだ少ないのと、メタゲームが動いている最中なので詳細には分かりません。解像度の低い情報になっていますがご容赦ください。対《黙示録、シェオルドレッド》
《黙示録、シェオルドレッド》は非常に苦手なカードで、出された返しのターンにどうにかできなければ負けます。
黙示録、シェオルドレッド
伝説のクリーチャー - ファイレクシアン・法務官 {2}{黒}{黒} 接死 あなたがカード1枚を引くたび、あなたは2点のライフを得る。 対戦相手1人がカード1枚を引くたび、そのプレイヤーは2点のライフを失う。 |
対《鏡割りの寓話》
鏡割りの寓話
エンチャント - 英雄譚 {2}{赤} (この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンター1個を加える。) I — 「このクリーチャーが攻撃するたび、宝物・トークン1つを生成する。」を持つ赤の2/2のゴブリン・シャーマン・クリーチャー・トークン1体を生成する。 II — あなたは最大2枚のカードを捨ててもよい。そうしたなら、その枚数に等しい枚数のカードを引く。 III — この英雄譚を追放する。その後、これを変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。 |
キキジキの鏡像
クリーチャー・エンチャント - ゴブリン・シャーマン 2/2 {1}, :あなたがコントロールしていてこれでも伝説でもないクリーチャー1体を対象とする。速攻を持つことを除きそれのコピーであるトークン1体を生成する。次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。 |
継ぎ接ぎ自動機械
アーティファクト・クリーチャー - 構築物 {2} 護法②(このクリーチャーが対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーが{2}を支払わないかぎり、その呪文や能力を打ち消す。) あなたがアーティファクト・呪文を唱えるたび、継ぎ接ぎ自動機械の上に+1/+1カウンター1個を置く。 |
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採用カード紹介
以下は採用カードの紹介と、使用感についてのメモになります。熊野と渇苛斬の対峙
エンチャント - 英雄譚 {赤}
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンター1個を加える。) I — 熊野と渇苛斬の対峙は各対戦相手と対戦相手がコントロールしている各プレインズウォーカーにそれぞれ1点のダメージを与える。 II — このターン、あなたが次にクリーチャー・呪文を唱えたとき、そのクリーチャーは追加で+1/+1カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。 III — この英雄譚を追放する。その後、これを変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。 |
熊野の食刻
- エンチャントなので《道路脇の聖遺》起動型能力でのドロー枚数を増やせる
- 2章目での+1/+1カウンターで《轟く雷獣》のバーンダメージを伸ばせる
継ぎ接ぎ自動機械
アーティファクト・クリーチャー - 構築物 {2} 1/1 護法②(このクリーチャーが対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーが{2}を支払わないかぎり、その呪文や能力を打ち消す。) あなたがアーティファクト・呪文を唱えるたび、継ぎ接ぎ自動機械の上に+1/+1カウンター1個を置く。 |
護法
平たく言えば、除去などに追加のマナコストを支払わせる劣化版の「呪禁」「護法」を持つパーマネントが対戦相手の呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーが指定されたコストを支払わなければ、その呪文や能力を打ち消す。「この呪文は打ち消されない」を持つ除去呪文なら、護法を無視して唱えることができる(《虚空裂き》など)
護法②で除去を免れている間にサイズアップさせることができれば、火力スペルだけでの除去は非常に困難になります。
とにかくこのカードが強いんですよ…!
このデッキのエースカードです!
このデッキのエースカードです!
アグロデッキの護法②は堅いな。
それでサイズアップまでするんだから、軽量除去の《切り崩し》もかわしやすいし、本当にタフなクリーチャーだ。
それでサイズアップまでするんだから、軽量除去の《切り崩し》もかわしやすいし、本当にタフなクリーチャーだ。
都和市の整歌師
アーティファクト・クリーチャー - 人間・シャーマン {1}{赤} 2/2 これでないアーティファクト1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、都和市の整歌師は+1/+0の修整を受ける。 |
ヴォルダーレンの美食家
クリーチャー - 吸血鬼 {赤} 1/1 ヴォルダーレンの美食家が戦場に出たとき、これは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。血・トークン1つを生成する。(それは「{1}, , カード1枚を捨てる, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。」を持つアーティファクトである。) |
整歌師ってこれ…DJじゃん。
DJですね。スクラッチの仕方がすごくヘンだけど…
そ、そういうのは別に良いんだよ…
増員された浪人
アーティファクト・クリーチャー - 人間・侍 {赤} 2/2 速攻 あなたの終了ステップの開始時に、増員された浪人をオーナーの手札に戻す。 魂力 — {1}{赤}, 増員された浪人を捨てる:カード1枚を引く。 |
ターン終了時に手札に戻るため、《継ぎ接ぎ自動機械》や《都和市の整歌師》の能力を毎ターン誘発させることができます。
兄弟仲の終焉
ソーサリー {1}{赤}{赤} 以下から1つを選ぶ。 ・兄弟仲の終焉は各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれ3点のダメージを与える。 ・マナ総量が3以下であるすべてのアーティファクトを破壊する。 |
実験統合機
アーティファクト {赤}
実験統合機が戦場に出たか戦場を離れたとき、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。 {2}{赤}, 実験統合機を生け贄に捧げる:警戒を持つ白の2/2の侍・クリーチャー・トークン1体を生成する。起動はソーサリーとしてのみ行う。 |
《無謀なる衝動》などとは異なり、追放したカードはこのターンのみしかプレイできないため、無闇に使うと仕事をしないことがあります。
轟く雷獣
クリーチャー - スピリット {2}{赤}{赤} 3/3 速攻 轟く雷獣が攻撃するたび、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。その後、轟く雷獣は各対戦相手にそれぞれX点のダメージを与える。Xは、あなたがコントロールしていて改善されていてこれでないクリーチャーの数に等しい。(装備品やあなたがコントロールしているオーラがついているかカウンターが置かれているクリーチャーは改善されている。) |
このカード、本当に扱いが難しかったです…
そうか?
使い勝手が良さそうに見えるけどな。トークン生成もあるし、本体は1マナだし…
使い勝手が良さそうに見えるけどな。トークン生成もあるし、本体は1マナだし…
衝動ドローが「ターンの終わりまで」なんですよ。
あー、なるほど。1ターンしか猶予がないタイプの衝動ドローなのか。
このタイプの衝動ドローは考えることが多いんだよな。
このタイプの衝動ドローは考えることが多いんだよな。
そうなんですよ。
このデッキを参考にされた方は《実験統合機》の使い方が感覚的に分かってくるまで一人回ししておくことをおすすめします。
このデッキを参考にされた方は《実験統合機》の使い方が感覚的に分かってくるまで一人回ししておくことをおすすめします。
電圧のうねり
インスタント {赤}
この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたはアーティファクト1つを生け贄に捧げてもよい。 クリーチャーやプレインズウォーカーのうち1体を対象とする。電圧のうねりはそれに2点のダメージを与える。この呪文の追加コストが支払われたなら、代わりに電圧のうねりはそれに4点のダメージを与える。 |
タフネス4だと《ふくれた汚染者》を焼くことがありましたね。
ふくれた汚染者
クリーチャー - ファイレクシアン・ビースト {2}{緑} 4/4 トランプル 毒性1(このクリーチャーから戦闘ダメージを受けたプレイヤーは追加で毒カウンター1個を得る。) ふくれた汚染者がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、増殖を行う。(望む数のパーマネントやプレイヤーを選び、すでにそこにあるカウンター1種類につき、そのカウンターをもう1個与える。) |
そうか、アレもタフネス4だもんな。
そうなんですよね。もっとも白緑も赤緑も減っているので珍しいマッチアップだとは思いますが…
稲妻の一撃
屑鉄造りの雑種犬
アーティファクト・クリーチャー - 犬 {2} 2/1 屑鉄造りの雑種犬が戦場に出たとき、あなたはカード1枚を捨ててもよい。そうしたなら、カード1枚を引く。 蘇生{1}{赤}({1}{赤}:あなたの墓地にあるこのカードを戦場に戻す。これは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、あるいは、これが戦場を離れるなら、これを追放する。蘇生はソーサリーとしてのみ行う。) |
ヴォルダーレンの美食家
クリーチャー - 吸血鬼 {赤} 1/1 ヴォルダーレンの美食家が戦場に出たとき、これは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。血・トークン1つを生成する。(それは「{1}, , カード1枚を捨てる, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。」を持つアーティファクトである。) |
蘇生
端的に言えば、1ターン限定でクリーチャーを復活させる起動型能力。蘇生は、蘇生を持ったカードが墓地にある時のみに起動できる。蘇生されたカードは速攻を得た状態で戦場に戻り、次の終了ステップの開始時に追放される。蘇生の起動はソーサリータイミングでしか行えない。
「蘇生」はダメ押しにすごく有効です。打ち消しも効きませんしね。
ルーティング持ちなのもえらいな。
そうなんですよね。余剰の土地を捨てるのが基本ですけど、もう1枚の《屑鉄造りの雑種犬》を捨ててすぐに「蘇生」して速攻の打点を用意する…なんて小業を使うこともありました。
轟く雷獣
クリーチャー - スピリット {2}{赤}{赤} 3/3 速攻 轟く雷獣が攻撃するたび、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。その後、轟く雷獣は各対戦相手にそれぞれX点のダメージを与える。Xは、あなたがコントロールしていて改善されていてこれでないクリーチャーの数に等しい。(装備品やあなたがコントロールしているオーラがついているかカウンターが置かれているクリーチャーは改善されている。) |
苦手なシェオルドレッドを出されても力強く押し切れる…かもしれないカードです!
色々と良く噛みあってるカードだよな。4投はしないのか?
うーん…4枚はちょっと多すぎるんですよね。
《実験統合機》の出力を安定させるために、デッキのカードを2マナ以下に絞って構築しているので、3マナ以上のカードは極力増やしたくないんですよね…
《実験統合機》の出力を安定させるために、デッキのカードを2マナ以下に絞って構築しているので、3マナ以上のカードは極力増やしたくないんですよね…
なるほどな。本当は2マナ以下で染めたいけど、コイツは強いから例外。それでも2枚が限度ってことか…
ですね。こういう枚数の微調整にすっごく悩みました。
道路脇の聖遺
土地
:{1}を加える。 {2}, , 道路脇の聖遺を生け贄に捧げる:あなたがアーティファクトをコントロールしているなら、カード1枚を引く。あなたがエンチャントをコントロールしているなら、カード1枚を引く。 |
《熊野と渇苛斬の対峙》があれば2ドローという認識に縛られすぎると、アーティファクトが場に無いことを見落としてしまうので注意です。
起動前にアーティファクトがあることを確認しておくべきかもな。
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サイドボードについて
サイドボードは適当なのであまり参考にしないでください。枚数がばれないサイドボード
一番簡単なものだと「一度メインデッキとサイドボードをあわせて75枚にし、15枚抜いて60枚にする」というものがある。そこまでしなくても、7枚ほどサイドボードからメインデッキに加えて、ハンドシャッフルのようにデッキを混ぜながら逡巡するフリをし(あるいは実際に逡巡しながら)、サイドボードから加えたのと同数抜けばよい。
サイドボーディングの代わりにペテンを仕込むなよ。
実際、サイドインしたいカードがあんまりないので、ノーチェンジで2ゲーム目に行くことも多いんですよ…
遅いデッキ相手にタイムアタックを披露するようなマッチアップが多いですし。
遅いデッキ相手にタイムアタックを披露するようなマッチアップが多いですし。
まぁ…それもそうか…
サイドプラン
グリクシス(青黒赤)対面などで《電圧のうねり》の効きが悪い場合、もしくは先攻を取った場合に、メインの《電圧のうねり》の枚数を減らして《兎電池》《都和市の整歌師》をサイドインします。
野心的な突撃
インスタント {2}{赤} ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。あなたが改善されているクリーチャーをコントロールしているなら、カード1枚を引く。(装備品やあなたがコントロールしているオーラがついているかカウンターが置かれているクリーチャーは改善されている。) |
「いっそスピードに振り切った方がいいな」って感じたときに、そうできるようなサイドボードを組んでおくと良いですよ…!
なるほどな。
ロングゲームに耐えられるようにするんじゃなくて、逆にもっと速くするサイドボーディングか…
ロングゲームに耐えられるようにするんじゃなくて、逆にもっと速くするサイドボーディングか…
下手にロングゲームに備えたところで、ミッドレンジデッキに入っているグッドスタッフのカードパワーには太刀打ちできませんからね。
それに、1ゲーム目で対戦相手が得た「大体このターンまでは負けない」という想定を破壊できるので、そういう番狂わせも狙えます。
それに、1ゲーム目で対戦相手が得た「大体このターンまでは負けない」という想定を破壊できるので、そういう番狂わせも狙えます。
うわぁ…邪悪だなぁ。
もうちょっとしっかり構築するなら
メインに霜剣山を採用
メインの《山》を1枚《反逆のるつぼ、霜剣山》と入れ替えるのがおすすめです。
反逆のるつぼ、霜剣山
伝説の土地 :{赤}を加える。 魂力 — {3}{赤}, 反逆のるつぼ、霜剣山を捨てる:無色の1/1のスピリット・クリーチャー・トークン2体を生成する。ターン終了時まで、それらは速攻を得る。この能力を起動するためのコストは、あなたがコントロールしている伝説のクリーチャー1体につき1少なくなる。 |
サイドをもうちょっと合理的に
次のカードをサイドボードに採用することで、もうちょっと柔軟なサイドボードができるようになるはずです。- カード名をタップで詳細ページ(Scryfall)に飛びます。
3 削剥 ¥ 120
2 無謀なる衝動 ¥ 210
3 兎電池 ¥ 100
1 失われし者のランタン ¥ 60
1 都和市の整歌師 ¥ 20
1 野心的な突撃 ¥ 20
1 ミラディンの悪断 ¥ 30
1 ナヒリの戦争術 ¥180
え…結局買い足しちゃったのか?
節約のためのデッキなのに?
情が湧いちゃいましたね、デッキに…
お、おぅ…
何というかすごく健全にカードゲーム楽しんでるな…
何というかすごく健全にカードゲーム楽しんでるな…
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まとめ
というわけで赤茶単デッキの紹介でした…!
ネオ神河すごく売れたセットだったので、自宅のストレージだけで組めちゃう人もいるんじゃないかと思います。
ネオ神河すごく売れたセットだったので、自宅のストレージだけで組めちゃう人もいるんじゃないかと思います。
実際ほぼ手持ちだけで組めたワケだしな。
わざわざカード買わずに組めるなら、あと必要なのはカードを探す時間だけですからね。
せっかく組んだけど肌に合わなかった…ということになっても金銭的ダメージ無いしな。
フレンドリーマッチに興味ある方は是非参考にしてみてくださいね…!
割と強くておすすめです!
割と強くておすすめです!
それでフレンドリーマッチのプライズを貰いに行くと…
ですね!
ジャンケン大会での優勝賞品の配付もあるし、参加賞ももらえるので、気負わずに楽しめると思います!
ジャンケン大会での優勝賞品の配付もあるし、参加賞ももらえるので、気負わずに楽しめると思います!
付録(実験統合機用トークンカード)
実験統合機用の侍トークンを自作したのでお裾分けいたします。コンビニのコピー機にて印刷いただけます。操作が分かりやすいですし、印刷も比較的高品質で、値段も¥60と若干リーズナブルになっています。
セブンイレブン ネットプリント
予約番号:T2QYRFQK有効期限:2023/05/30 23:59
ネットワークプリント(ローソン、ファミリーマート)
ユーザー番号:2B4MBXUR9H有効期限: 2023/06/22 23時頃
PDF(Google ドライブ)
ここからダウンロードできます。通常はがきにフチなし印刷で丁度なサイズになるはずです。