タフネスこそパワー!?青緑突撃陣形デッキ【予算¥ 8600 / 格安パイオニア】


こんな内容の記事です!
  • 格安パイオニアデッキの紹介記事です
  • 《神盾の海亀》みたいな高タフネスクリーチャーでガンガン殴るデッキです!
  • いつも以上にゆるくてグダグダなってます。サクッとリストを見たい方は直下の目次から「デッキリスト」の項に飛ぶことができます。





タフネスこそパワー!?

フシャシャシャシャシャーー!!(ガリガリ)
わー!!
こうらでツメ研ぐのやめてくださいよー!!
シャシャーンwwww(バリバリバリー)
あ、あれ!
ウミガメさんがねこさんにいじめられてます…!たいへん!!
ニャ…??
あ、おまえはいつぞやの猫じゃないか!?
そこのお二方!!
たすけてください…猫が…わたしのこうらを…!!
そんなに煩わしいなら、ねこをふり払えばいいじゃないか。
わたしにはそんなパワーがないんですよ…


ウミガメさん…!
「タフネスこそパワー」ですよ…!!
…は? (なんだその創作格言)
はッ…なるほど!?
ヒップアタックですね!?!?


ですです!
?????(なんで話が通じてるんだ…)
うぉぉぉ…!!
ヒップアタックをくらえー!!(ガツン)
ブニャン!?!?!?
(うわ、痛そう)
やった…あの猫が脱兎のごとく逃げていきましたよ!! あなたたちのおかげです…!
いえいえ、ウミガメさんが勇気を出したからですよ…!
お二方にはお礼として、海の家でごちそうさせてください!
ウミガメを助けると良い思いができると相場が決まっているものです…!
(カメの方もそういう認識なんだな…)
いいんですか?
やった、ありがとうございます!







というエピソードから着想を得た「青緑突撃陣形」デッキです!!
へぇ、すっごい。






デッキリスト

※カード名をクリックでカードのデータベース(Scryfall)に飛びます

メイン

クリーチャー

4 マーフォークの秘守り ¥31
3 樹上の草食獣 ¥91
4 神盾の海亀 ¥23
4 逃亡者、梅澤哲子 ¥90
4 願いのフェイ ¥73
2 龍の眼の学者 ¥27

呪文

3 太陽の義士、ファートリ ¥45
3 唱え損ね ¥96
3 塔の防衛 ¥32
4 航路の作成 ¥190
4 突撃陣形 ¥79

土地

8
6
4 ヤヴィマヤの沿岸 ¥280
4 内陸の湾港 ¥555

サイドボード

1 再利用の賢者 ¥58
1 死者を冒涜するもの ¥38
1 夢を引き裂く者、アショク ¥133
1 太陽の義士、ファートリ ¥45
1 野獣の擁護者、ビビアン ¥127
1 塔の防衛 ¥32
1 自然に帰れ ¥95
1 霊気の疾風 ¥148
2 神秘の論争 ¥367
1 トーモッドの墓所 ¥191
1 風化したルーン石 ¥68
1 タッサの二叉槍 ¥70
2 形成師の聖域 ¥240

予算

メイン ¥6154
サイドボード ¥2219
合計 ¥8373

テストプレイ



STUDY HALL OF M:tGテストプレイのマニュアルはこちらから

記事の改良に伴ってデッキリストが変更された場合、テストプレイのリストと記事のリストが一時的に一致しない状態になることがあります。



広告






タフネスで戦うデッキを考える


「タルキール龍紀伝」で登場した《突撃陣形》は、味方に「タフネスで戦闘ダメージを与えるようにする」効果を付与するエンチャント

平たく言えば、《神盾の海亀》を5/5のクリーチャーとして使えるようにする効果です。



この《突撃陣形》のような効果のことをMTGアリーナでは「重厚/Backbone」と呼称するのですが、そうした通称がつけられるだけあって、MTGの歴史には同様の効果を持っているカードが複数存在します。


カラーパイとしては白と緑に分布していますが、これは最古の「重厚」呪文である《包囲の搭、ドラン》に倣っているのかもしれません。

《包囲の搭、ドラン》は、味方の高タフネスクリーチャーを強化できるだけでなく、単純に3コスト5/5のアタッカーとしても優秀なカードでした。



タフネスを活用した戦法は「重厚」に限った話ではなく、『イニストラード:真紅の契り』にて様々なタフネスを活用するカードが登場しました。

《先見的な縫い師、ゲラルフ》や《カタパルトの有象無象》など、青や黒単色のタフネス活用カードが登場したために、タフネスを活用するカードは赤以外のすべての色に広く分布することになり、タフネスを活用したデッキの構築の幅は大きく広がりました。


ゆえにタフネスを活用して戦うデッキを組むにあたって、今のパイオニアのカードプールには、採用するカードやデッキカラーの選択の幅が多分にあります。

その中から「青緑」を選択下のには、強烈なパーツが多いために最大出力の高いデッキになるだろうという考えがあったからです。

詳しくは以降の項で説明していきます!



今回のデッキが青緑なのって、やっぱり《神盾の海亀》を使いたかったからか?
そうなんです…!
1コスト5/5のインパクトは大きいもんな。
タフネス4と5では、除去耐性もだいぶ変わってくるというのもあるか。
《ミジウムの迫撃砲》の射程から外れますし、パイオニアだと2点火力を重ねて落とすということもできませんし、タフネス5は頑丈です!!
それに1コストのクリーチャーが5/5になるというのは「魂込めビートダウン」を彷彿とさせる動きで、そこにも可能性を感じました。
…で、緑は《包囲陣形》のためか。
1ターン目《神盾の海亀》、2ターン目《包囲陣形》だと確かに「魂込めビートダウン」っぽい動きになるな。
ですです!《包囲陣形》とおなじ能力を持った《太陽の義士、ファートリ》も採用できますしね!
でも、緑には他にもとっておきがあるんですよ!!


へぇ!とっておき…って何だろう??
…。
言えよ。





梅澤哲子で相手クリーチャーにブロックをさせるな!

《逃亡者、梅澤哲子》は、パワーかタフネスが1点以下のクリーチャーにブロックされないを付与する伝説のクリーチャー。


《突撃陣形》の効果は、タフネスで戦闘ダメージを与えるようになる効果であり、パワーをタフネスと同じ値にするわけではありません。

そして《神盾の海亀》や《龍の眼の学者》など、このデッキで採用されている高タフネスクリーチャーは軒並みパワーが1点以下。 なので、《突撃陣形》と《逃亡者、梅澤哲子》を組み合わせれば、《神盾の海亀》などを低コストでブロックされない高打点のスーパークリーチャーにしてしまうことが可能です。



《神盾の海亀》だけでなく、この《逃亡者、梅澤哲子》があったのが青をデッキに加える決め手になりました…!
そもそも除去しずらい高タフネスクリーチャーを並べて、《突撃陣形》を出して一気に殴り切るってデッキだから、「ブロックされない」を加えられるとなるとますます隙が無いな
《突撃陣形》が場に出ていれば、3/3のブロックされないアタッカーとして運用できるのも侮れないところですね!





タフネスデッキの最強すぎるバフ、《塔の防衛》!!

味方全体に+0/+5修正を加えるインスタントで、専ら相手の全体火力対策やコンバットトリック用のカードなのですが、このデッキではもっと別な使い方をすることができます。


タフネスでダメージを与えるようにするこのデッキでは、場が整っていれば「味方全体に+5/+5修正を加える」も同然の効果です。

場に《突撃陣形》がある状態で《神盾の海亀》2体の攻撃時にこの呪文(《塔の防衛》)を唱えれば、20点のダメージを与えてゲームエンドに持ち込めるなど、決定力抜群の切り札です。



デッキとの相性がすさまじいな。
これがさっき言ってた「とっておき」か。
ですです!
タフネスでダメージを与えるこのデッキならではですね!
インスタントの修正で(実質的に)+5/+5はゲームエンド級だもんな。しかも2マナとコストも軽い。





デッキの銀の弾丸!?願いのフェイで不足パーツを持ってくる

《願いのフェイ》は2コスト1/4の飛行で、このデッキにおいては空中戦要因としてシンプルに有用なクリーチャーです。 
《突撃陣形》がなくても素で1点のパワーを持つので、タフネスが低いクリーチャーの攻撃をけん制できるのも魅力的。


出来事面の《成就》は、《首謀者の収得》を彷彿とさせるサイドボードからのサーチで、コストが重く気軽に使えないものの抜群の対応力を誇る1枚です。


このデッキでは、《突撃陣形》や《太陽の義士、ファートリ》が中々引けずなぐりに行けないという状況で、サイドボードから《太陽の義士、ファートリ》を持ってくるのが主な用途になります。

もちろん、状況に応じてサイドから相手に刺さりそうなカードを持ってきて使うこともできます。

相手がフェニックスなどの墓地戦略の相手に、《風化したルーン石》で墓地にふたをしたり エンチャントを多用するデッキに《自然に帰れ》で引導を渡したりと、 状況に合致したカードで優位に立つことができます。




単純に2コスト1/4の飛行持ちってだけで破格の性能なんだよな…
ですよね。
《板金鎧の海うろつき》くんが泣いてます…


(え、誰?)
あと《成就》のインパクトが強くて忘れがちだけど、《願いのフェイ》って「2コストと手札2枚ディスカードで手札に戻る」能力を持ってるんだよな。
手札2枚ディスカードってコスト重そうだけども、手札にもどるともう一度《成就》が使えちゃうからでしょうか?
多分そうだろうな。
《成就》がただの1枚ドローならまだいいんだが、サイドから理想に近い1枚を持ってくる能力だからな。
それがマナさえあれば使い放題となると、色々ロクでもない使われ方しそうだしな。
あ、たしかに…
2枚ディスカードがないと、単純に強いだけでなくループとかコンボとか組み放題になっちゃいますね…



広告






まとめ

色々ごちそうになっちゃって…ありがとうございました、ウミガメさん!
イカ焼きおいしかったぞ!!
いえいえ!!お二方から受けた大恩を思えば、これくらい安いものです!
それに…
それに…??
わたし、渾身のヒップアタックを猫にかましたときに大切なことに気づくことができました。
あ!成功体験ってやつですね…!?
「自分でも戦えるんだ」って…
いえ、ちがいますよ。
圧倒的なP/Tでなぐるのは楽しいってことです。
…え?
!?!?!?!?
MTGは相手とカードで対話するゲームじゃないんですよ、クソデカP/Tで対話拒否してこそMTGです!!
お、おう???
み…みなさんも突撃陣形デッキを組んで、クソデカ正方クリーチャーで蹂躙しましょう???




この記事を共有する
  • B!


広告




関連記事

おすすめ記事

ランダム

プロフィール

らすとさば
TCGプレイヤーです。主にMTGを安くカジュアルに楽しむ記事を書いています!