『エルドレインの森』気になるカード5選
こんな内容の記事です!
- 『エルドレインの森』収録カードの事前レビューです
- 《望みなき悪夢》《狩人の贖罪》《エルフの文書管理人》《かまどの精》《ストームケルドのこそ泥》の5種をレビューしています
望みなき悪夢
エンチャント {黒}
望み無き悪夢が戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれカード1枚を捨て、2点のライフを失う。 望み無き悪夢が戦場から墓地に置かれたとき、占術2を行う。 {2}{黒}:望みなき悪夢を生贄に捧げる。 |
「相手の手札がないと腐る」というハンデス呪文の弱点を、2点ライフルーズによって克服しているのが良いですね。
《荒廃稲妻》や《コラガンの命令》とあわせて、ハンデスしながらバーンするデッキとか組めそうだな。
クリ―チャーだと《稲妻の骨精霊》《死の飢えのタイタン、クロクサ》も使えそうですね。
狩人の贖罪
エンチャント - 英雄譚 {2}{緑}
Ⅰ― 緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。 Ⅱ― クリーチャー1体を生贄に捧げてもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーからクリーチャーや基本土地であるカード1枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。 Ⅲ― クリーチャー最大2体を対象とする。ターン終了時まで、それらはそれぞれ+2/+2の修正を受けトランプルを得る。 |
三章の能力も無難に強いですね。ヨーグモスでビートプランを取りやすくなりそうです。
そうなんだけど、《異界の進化》の方が速攻性があるから難しいところだな。
異界の進化
ソーサリー {1}{緑}{緑} 異界の進化を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。 あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー・カード1枚を探す。Xはその生け贄に捧げたクリーチャーの点数で見たマナ・コストに2を足した数に等しい。そのカードを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。異界の進化を追放する。 |
こちらを採用すればビートダウンしやすくなるけど、そもそもヨーグモスはデッキパーツを揃えてコンボを狙うデッキですからね…
そうなんだよな。コンセプトがブレそうだが、それが戦略性の広がりとして良い面ででるか、悪い面ででるか…
エルフの文書管理人
クリーチャー - エルフ・工匠 {1}{緑} 0/1 1つ以上のアーティファクトがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、エルフの文書管理人の上に+1/+1カウンター2個を置く。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。 1つ以上のエンチャントがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、カードを1枚引く。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。 |
「親和」で瞬速アーティファクトを使えば、倍速で巨大化していきますね…!
うーん、それだと普通に《継ぎ接ぎ自動機械》で良い気がするんだよな…
継ぎ接ぎ自動機械
アーティファクト・クリーチャー {2} 1/1 護法{2}(このクリーチャーが対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーが{2}を支払わないかぎり、その呪文や能力を打ち消す。) あなたがアーティファクト・呪文を唱えるたび、継ぎ接ぎ自動機械の上に+1/+1カウンター1個を置く。 |
うーん、たしかに。
アーティファクト・トークンや、アーティファクト・土地でも誘発することを活かすべきでしょうか…
アーティファクト・トークンや、アーティファクト・土地でも誘発することを活かすべきでしょうか…
それもあるが、エンチャントが出るたびにドローできるのも大きいと思うんだよな。
実用的じゃないとは思うけど、《ヨーティアの宣戦布告》を出せば能力が両方誘発するから、そういう感じで使えないかな。
実用的じゃないとは思うけど、《ヨーティアの宣戦布告》を出せば能力が両方誘発するから、そういう感じで使えないかな。
《パーフォロスの槌》《スクレルヴの巣》とかもあるんですけど、一番実用的なのは《ウルザの物語》でしょうか。
やっぱりそうなるか。「鱗親和」で使うのが一番無難だし、強そうだよな。
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かまどの精
クリーチャー - エレメンタル {5}{赤} 4/5 この呪文を唱えるためのコストは{X}少なくなる。Xはインスタントやソーサリーである出来事を持ち、あなたの墓地にあるカードの枚数に等しい。 火おこしの天才 ソーサリー - 出来事 {1}{赤} あなたの手札を捨てる。その後、カード2枚を引く。(その後、このカードを追放する。あとで追放領域にあるこのクリーチャーを唱えてもよい。) |
砕骨の巨人
クリーチャー - 巨人 {2}{赤} 4/3 砕骨の巨人が呪文の対象になるたび、砕骨の巨人はその呪文のコントローラーに2点のダメージを与える。 踏みつけ インスタント - 出来事 {1}{赤} このターン、ダメージは軽減できない。クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。踏みつけはそれに2点のダメージを与える。(その後、このカードを追放する。あとで追放領域にあるこのクリーチャーを唱えてもよい。) |
入手難度も低いだろうし、アンコモンでこれだけパワフルなカードが出てくるのは素直にうれしいですね。
最近はじめた初心者プレイヤーにとっては印象的な1枚になるかもしれないな。
このゲーム、カードの入手難度が別格に高いですからね。
だからこそ初心者の味方な強コモン・アンコモンは記憶に残りやすいというか…
だからこそ初心者の味方な強コモン・アンコモンは記憶に残りやすいというか…
なんか沁みるものがあるんだよな。
ストームケルドのこそ泥
なんだこれ。普通にヤバくないか?
なかなか不穏なテキストをしてますよね…
多分想定してるのは「召集」スペルなんだろうけど、そっちで考えても普通に強そうなんだよな…
まとめ
今回はちょっと大人しい性能のカードが多かったですね。
まあ、ここ2年くらいのセットのカードパワーが高すぎただけかもしれないけどな。
それはありそうですね。
モダン・レガシー級のカードが続出していましたし。
モダン・レガシー級のカードが続出していましたし。
再録枠が豪華だから「下環境のプレイヤーはカジュアルにスタンダードも遊びながら、優良再録をあつめてくれ」ってことなんだろうな。
そういうメッセージを感じますね。
個人的には《楽園の拡散》再録がうれしかったです。コモン・アンコモンのカードなのにすごく高くなっていたので…
個人的には《楽園の拡散》再録がうれしかったです。コモン・アンコモンのカードなのにすごく高くなっていたので…
楽園の拡散
エンチャント - オーラ {緑} エンチャント(森) 楽園の拡散が戦場に出るに際し、色1色を選ぶ。 エンチャントしている森がマナを引き出す目的でタップされるたび、それのコントローラーは追加でその選ばれた色1色のマナ1点を加える。 |
1000円くらいだっけ?
この手のカードにつく値段じゃないよな…
この手のカードにつく値段じゃないよな…
ですよね。あとは《広がりゆく海》《血染めの月》もモダンで強いランデスなので集めておきたいですね。
いや…アタシはもう《血染めの月》持ってるし、ガン積みしてるけどな。
モダン遊びたいプレイヤーの手に行きわたるのはちょっと嬉しいけど。みんなもアレで多色デッキを粉砕して欲しい。
モダン遊びたいプレイヤーの手に行きわたるのはちょっと嬉しいけど。みんなもアレで多色デッキを粉砕して欲しい。
月を出されただけで機能停止するデッキ多いですからね。
たった1枚で相手をカカシにできちゃうの、使う側としてもどうかと思うけどな…
今回もおつきあいくださり、ありがとうございました…!
また次回の記事でお会いしましょう!
また次回の記事でお会いしましょう!
またな…!