『指輪物語:中つ国の伝承』の注目コモン/アンコモン8枚を厳選して紹介する記事
こんな内容の記事です!
- 『指輪物語―中つ国の伝承』で登場するコモン/アンコモンのうち、特に可能性を感じたカード8枚を紹介しています。
- 特筆しない限り、フォーマットはモダンを想定した内容になっています。
- これからMTG(モダン)をはじめる方、ちょっとずつパックを開封して遊ぶのが好きな方の、パック開封にちょっとした楽しみを添えることができればうれしく思います。
指輪物語メカニズムおさらい
指輪(指輪があなたを誘惑する)
『指輪物語:中つ国の伝承』に登場するカードの中には、「指輪があなたを誘惑する」という能力を持つものがあります。- 自分のクリーチャーの中から1体えらび、それを「指輪所持者」に指定する。
- 上から順にひとつ、《指輪》の能力を解放する。
オーク動員
「オーク動員N」を行うと以下の操作を行います。- あなたが軍団・クリーチャーをコントロールしているかを確認し、コントロールしていなければ、0/0のオーク・軍団・クリーチャー・トークンを生成する。
- あなたがコントロールする軍団・クリーチャー1体の上に、+1/+1カウンターをN個乗せる。
- あなたがコントロールしている軍団・クリーチャーがオークでなければ、オークのタイプを追加する。
余談だが、すべてのクリーチャータイプを持つ多相クリーチャーは、軍団タイプも持つんだよな。
だから、「オーク動員」したときに《第六隊の騙し屋》をコントロールしていたら、《第六隊の騙し屋》の上に+1/+1カウンターが置かれるぞ。
だから、「オーク動員」したときに《第六隊の騙し屋》をコントロールしていたら、《第六隊の騙し屋》の上に+1/+1カウンターが置かれるぞ。
要注意ですね。
まぁ…間違えやすいから要注意というのもあるが…
軍団をふたつコントロールして、戦略的に+1/+1カウンターを振り分けるテクニックとしても使えるかもな。
軍団をふたつコントロールして、戦略的に+1/+1カウンターを振り分けるテクニックとしても使えるかもな。
いいですね、それ。分隊みたい。
あとは、二段攻撃持ちの《勇敢な変わり身》と組み合わせるのも良いかも。
あとは、二段攻撃持ちの《勇敢な変わり身》と組み合わせるのも良いかも。
勇敢な変わり身
クリーチャー - 多相の戦士 {1} 3/3 この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしているクリーチャーの中のクリーチャー・タイプ1種につき1少なくなる。この効果は、この呪文のコストのマナの点数を5より多く減らせない。 多相(このカードは常にすべてのクリーチャー・タイプである。) 二段攻撃 |
+1/+1カウンターの効果が倍になるからな。そういう意味では「多相」デッキとの相性が良いメカニズムなのかもしれないな。
剛毅なるサムワイズ
クリーチャー - ハーフリング・農民 {1}{白} 2/1 瞬速 剛毅なるサムワイズが戦場に出たとき、このターンに戦場からあなたの墓地に置かれてそこにあるパーマネント・カード最大1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻す。その後、指輪があなたを誘惑する。 |
地味に瞬速持ちの2/1というのも強いですよね。
能力盛り過ぎだろこれ…
ナズグル
クリーチャー - レイス・騎士 {2}{黒} 1/2 接死 ナズグルが戦場に出たとき、指輪があなたを誘惑する。 指輪があなたを誘惑するたび、あなたがコントロールしている各レイスの上にそれぞれ+1/+1カウンターを1個置く。 デッキに「ナズグル」という名前のカードを最大9枚入れてもよい。 |
既にナズグル1体がいる状態でもう1体ナズグルを出すと、2体の能力が誘発してそれぞれに+1/+1カウンターが2個置かれます。この場合、4/5と3/4が場に並ぶことになりますね。
これ、テストプレイヤーで回してみたんですけど、9枚というのが意外に少ないんですよね…
へぇ…そうなのか?
9枚って多いと思うけどな。
9枚って多いと思うけどな。
期待値的には初手に1枚ある程度ですからね。
もっと厳密に言えば、初手に1枚以上あるのが63%、3ターン目までに1枚以上あるのが77%…
もっと厳密に言えば、初手に1枚以上あるのが63%、3ターン目までに1枚以上あるのが77%…
あれ、思ったより頼りないな…
ですよね。ドロー呪文なしでは全然出せないし並ばないので、構築では一工夫必要そうなカードだと感じました…
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エントの長い名簿
エンチャント - 英雄譚 {緑}
(この英雄譚が戦場に出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンター1個を加える。Ⅵの後に、生贄に捧げる。) Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ―エントの長い名簿に記録されていないクリーチャー・タイプ1つを記録する。このターン、あなたが次にそのタイプのクリーチャー・呪文を唱えたとき、そのクリーチャーは追加で+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。 |
《硬化した鱗》や《打ち砕かれた尖塔、オゾリス》があれば、《エントの長い名簿》で乗る+1/+1カウンターの数が2個になりますからね。
エレヒの石
伝説のアーティファクト {1}
対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体が死亡するなら、代わりにそれを追放する。 {2},,エレヒの石を生贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地を追放する。カード1枚を引く。 |
厳しい説教
Taking a quick look at the most played creatures in Modern, Stern Scolding hits:
— Saffron Olive (@SaffronOlive) June 2, 2023
5 of the 10 most played
10 of the 20 most played
29 of the 50 most played pic.twitter.com/stz5weMwqs
問題は「クリーチャーの半数が消せること」がどれほど強いか…だよな。
ですね。「イゼット・マークタイド」「ヨーグモス」「ハンマータイム」に入っているクリーチャーはほぼ全部消せますが、「続唱サイ」や「独創力」への効きは悪そうですし…対戦相手のデッキにすごく左右されそうなんですよね。
サイドボードから、相性が良い時だけメインに引っ張ってくる使い方が無難そうなんだよな。
多分だけど、《呪文貫き》の方が的になるカードが多い。
多分だけど、《呪文貫き》の方が的になるカードが多い。
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角笛城での結集
実は果敢デッキって人間多いんだよな。
関連記事
魔王の台頭
ソーサリー {2}{黒}{緑}
各プレイヤーはそれぞれクリーチャー1体を生贄に捧げる。あなたがこれによりクリーチャー1体を生贄に捧げたなら、あなたはあなたの墓地にありそれでないパーマネント・カード1枚を戦場に戻してもよい。 |
《残虐の執政官》《偉大なる統一者、アトラクサ》や《全知》など、強力なカードを墓地から戦場に戻しつつ、相手のクリーチャーを減らすことまでできてしまいます。 ただし、これらの強力なカードはいずれも高額です。
この《魔王の台頭》自身が多色だしな。
多色カードを使うには、多色地形が必要ですからね。この多色地形も高いという…
灼熱の銘
大歓楽の幻霊
クリーチャー・エンチャント - スピリット {赤}{赤} 2/2 プレイヤー1人が点数で見たマナ・コストが3点以下の呪文を1つ唱えるたび、大歓楽の幻霊はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。 |
《灼熱の銘》を採用するなら、土地枠を多くとらないと行けなさそうなのが気になるんだよな…
今のバーンは20枚が多いですけど、3ターン目に3マナまで安定して伸ばしたいなら22枚は欲しいですからね…
でもそうやって土地枠でデッキの有効牌を潰しているのが、バーンというデッキのコンセプトと噛みあってないよな。
限られたリソースをやりくりして、相手のライフを0にするのがバーンなんだから…
限られたリソースをやりくりして、相手のライフを0にするのがバーンなんだから…
うーん、じゃあ…能動的に山札を掘れるようにしますか?
ゼロックス理論じゃないですけど、山札が掘れたら多少は土地のスロットを圧縮できますし。
例えば、以前みたいに《舞台照らし》を入れて…
ゼロックス理論じゃないですけど、山札が掘れたら多少は土地のスロットを圧縮できますし。
例えば、以前みたいに《舞台照らし》を入れて…
舞台照らし
ソーサリー {赤} 絢爛{赤}(このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたはこの呪文を、マナ・コストではなく絢爛コストで唱えてもよい。) あなたのライブラリーの一番上にあるカード2枚を追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。 |
あー、なるほど。《舞台照らし》はソーサリーだから《灼熱の銘》の能力が誘発するのか。
そこからさらに他の呪文を探せるから、ゲームの決定打にもなりそうだな。
そこからさらに他の呪文を探せるから、ゲームの決定打にもなりそうだな。
あとは《棘平原の危険》でインスタントと土地をかさ増しておくのもあるでしょうか。
鏡割りの寓話
インスタント {赤} クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。棘平原の危険はそれに1点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを受けたパーマネントが死亡するなら、代わりにそれを追放する。 |
《棘平原の危険》か…
アタシも結構使ってたカードなんだけど、今のモダン環境だと丸すぎる気がするんだよな。
アタシも結構使ってたカードなんだけど、今のモダン環境だと丸すぎる気がするんだよな。
確かに今のモダンは「丸さ」を大事にできるほど余裕があるゲームスピードじゃないですからね。
ここ1年でさらに煮詰まって速くなった気がします。
ここ1年でさらに煮詰まって速くなった気がします。
そうなんだよな…
《灼熱の銘》と組み合わせたら3点バーンダメージだから悪くはないんだが、でも逆にいえば《灼熱の銘》と組みあわせてようやく《溶岩の撃ち込み》相当ということでもあるし…
同じ安定感を求めるにしても、《舞台照らし》みたいな衝動ドローを取った方が良いんじゃないかと思うな。
《灼熱の銘》と組み合わせたら3点バーンダメージだから悪くはないんだが、でも逆にいえば《灼熱の銘》と組みあわせてようやく《溶岩の撃ち込み》相当ということでもあるし…
同じ安定感を求めるにしても、《舞台照らし》みたいな衝動ドローを取った方が良いんじゃないかと思うな。
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まとめ
というわけで、『指輪物語:中つ国の伝承』の強そうなコモン・アンコモンでした…!
今回は…というか、今回もかなり低レアに有望なカードが多いな。
ですね!
低レアが強い方が指輪物語からMTGをはじめたい方に優しいので、こういうカードがリストにあってよかったです。
低レアが強い方が指輪物語からMTGをはじめたい方に優しいので、こういうカードがリストにあってよかったです。
だな。
MTGは他のゲームよりもカードを集めるのが大変だから、適当にパックを買ってそこそこに強いカードが集まるセットはありがたい。
MTGは他のゲームよりもカードを集めるのが大変だから、適当にパックを買ってそこそこに強いカードが集まるセットはありがたい。
プレリリースは、今週末(2023年6月16~22日)です…!
初心者さんでも比較的遊びやすいイベントなので、指輪でMTGを遊びたい方にはおすすめです。
初心者さんでも比較的遊びやすいイベントなので、指輪でMTGを遊びたい方にはおすすめです。
まぁ…いきなりイベントはハードルが高いという人は、フリープレイできる店を探して、そこでのんびり遊ぶのもいいけどな。
ですね。
今回もモダンの様相が変わっちゃいそうですが、色々デッキが組めそうで楽しみです…!
今回もモダンの様相が変わっちゃいそうですが、色々デッキが組めそうで楽しみです…!
今回紹介しなかったけど、可能性を感じるコモン/アンコモンを並べてみました。