《灰色のガンダルフ》の使い方を考える【指輪物語 - 中つ国の伝承 新カードレビュー】
カード情報
灰色のガンダルフ
Gandalf the Grey
マナ・コスト | {3}{青}{赤} |
---|---|
タイプ | 伝説のクリーチャー - アバター・ウィザード |
テキスト
あなたがインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、以下からまだ選ばれていない1つを選ぶ。
パーマネント1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
灰色のガンダルフは各対戦相手にそれぞれ3点のダメージを与える。
あなたがコントロールしていてインスタントやソーサリーである呪文を1つを対象とする。それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
灰色のガンダルフをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
超初心者向け解説
古典的なコントロールのフィニッシャー
《灰色のガンダルフ》は古典的なコントロールデッキのフィニッシャー・カードとなりそうな1枚です。それぞれの選択肢の使い道
以前のMTGでは《謎めいた命令》というカードが盛んに使用されていました。
謎めいた命令
インスタント {青}{青}{青}{青} 以下から2つを選ぶ。 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 対戦相手がコントロールしているクリーチャーをすべてタップする。 カードを1枚引く。 |
パーマネント1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
パーマネントとは戦場にあるカード全般(とトークン)のことを指します。戦闘開始ステップ
戦闘フェイズの一番最初のステップ。次のステップは「攻撃クリーチャー指定ステップ」で、ここでクリーチャーをタップしても手遅れであり、クリーチャーの攻撃は止まらない。タップで攻撃を止める場合は「戦闘開始ステップ」にタップする必要があることは覚えておこう。
《考慮》のようにマナ・コストが軽くてカードを引くことができる呪文があると、各種「モード」を気軽に使うことができて便利かもです。
ただ、無意味にドロー呪文を入れるのには抵抗感があるな。
2年まえくらいのモダンでは1マナで1ドローする呪文がコントロールデッキに大量に入ってたんだけどな…
2年まえくらいのモダンでは1マナで1ドローする呪文がコントロールデッキに大量に入ってたんだけどな…
今では1マナ1ドローの呪文は《考慮》が青いデッキに4枚入っているくらいですね…
どうして減っちゃったんだろう。
どうして減っちゃったんだろう。
冗長すぎるからじゃないか?
今のモダンは1ターン目からアグレッシブに動いていくデッキが増えたからな。1ターン目に悠長にドロー呪文で手札を調整している場合じゃなくなった。
今のモダンは1ターン目からアグレッシブに動いていくデッキが増えたからな。1ターン目に悠長にドロー呪文で手札を調整している場合じゃなくなった。
なるほど…じゃあ、ガンダルフのためにドロー呪文を大量に採用するのは…
リスキーな構築だと思うな。かなり工夫しないと使えないカードだと思うぞ、これは。
灰色のガンダルフは各対戦相手にそれぞれ3点のダメージを与える。
使いたいモードが他にないときに使うことになりそうです。
打ち消し呪文を使ったときにこのモードを選ぶことになりそうだ。
あなたがコントロールしていてインスタントやソーサリーである呪文を1つを対象とする。それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
《稲妻》《邪悪な熱気》をコピーしてクリーチャーを2体除去したり、《考慮》をコピーして2枚カードをドローしたりといった使い方になると思います。 MTGには「カードアドバンテージ」という概念があります。 (現実にはほとんどすべてのTCGに存在する概念ですが、殊にMTGにおいて「カードアドバンテージ」は勝敗に結びつくものとして重視されています)
難しく聞こえるかも知れませんが、使えるカードがたくさんある方が有利なのは当然ですよね!そのことを言っているわけです。
(雑過ぎる気もするが…まあいいか。)
灰色のガンダルフをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
基本的には他のモードを使い切ったガンダルフを出し直すためのモード。インスタント/ソーサリーを唱えたとき、必ずガンダルフのモードは使用しなければならないため、四度目には必ず使うことになります。デメリット能力としての側面もあるわけですね。広告
緊急離脱にも使える四つ目のモード
四つ目のモードは《灰色のガンダルフ》が、死亡したり、除去されたりするのから守るのにも使えます。スタック
呪文や能力は、その効果が発生する前に一度スタックと呼ばれる領域に置かれる。どのプレイヤーもスタックにある呪文や能力の上に乗せる形で、さらに呪文や能力を使うことができる。 だれもスタックの上に新しい呪文や能力を乗せなくなったら、スタックの一番上ある呪文や能力から順番に解決していく。
公式サイトのページで確認すると分かりやすいと思います
ブロック・クリーチャーの宣言後に適当な呪文を唱える→
四つ目のモードを使用してガンダルフを山札に逃せば、
ガンダルフにブロックされたクリーチャーは、プレイヤーにもガンダルフにも戦闘ダメージを与えることができません。
こ、これって…
あのシーンの再現になるな。
『ここは通さぬ!』って言いながら使わないとですね…!
うるさいからやめてくれよな。
…。
《溶岩の投げ矢》と相性が良いかも
タップアウトした状態では(通常は)呪文をキャストすることはできないため、ガンダルフを逃がすこともできません。タップアウトする可能性の高い、"召喚後~次の自分のターン"の間がガンダルフの弱点になってしまいます。タップアウト
プレイヤーがコントロールする土地がすべてタップしていること。日本語圏ではフルタップとも。
激情
クリーチャー — エレメンタル・インカーネーション {3}{赤}{赤} 3/3 二段攻撃 激情が戦場に出たとき、望む数の、クリーチャーやプレインズウォーカーを対象とし、4点分をあなたの望むように割り振る。これはそれらにその割り振ったダメージを与える。 想起―あなたの手札から赤のカード1枚を追放する。 |
想起
「想起」とは、通常のコストを支払う代わりに、指定された代替のコストを支払って召喚することができるという能力。「想起」で召喚したクリーチャーは登場と同時に墓地に置かれる(厳密には自身を生贄に捧げる)。《激情》の場合は、{3}{赤}{赤}ではなく手札1枚を追放領域において召喚しても良い。そうしたら《激情》は登場時の能力を使いながら墓地に置かれることになる。
溶岩の投げ矢
インスタント {赤} クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。溶岩の投げ矢はそれに1点のダメージを与える。 フラッシュバック―山1つを生け贄に捧げる。(あなたはあなたの墓地から、このカードをこれのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後、これを追放する。) |
現モダン環境で採用率の高い《敏捷なこそ泥、ラガバン》を除去できるのも追い風ですね。
敏捷なこそ泥、ラガバン
伝説のクリーチャー — 猿・海賊 {赤} 2/1 敏捷なこそ泥、ラガバンがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、宝物・トークン1つを生成し、そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードを唱えてもよい。 疾駆{1}{赤}(あなたはこの呪文を、これの疾駆コストで唱えてもよい。そうしたなら、これは速攻を得て、次の終了ステップの開始時に、これを戦場からオーナーの手札に戻す。) |
そうだな。まぁ、中堅サイズのクリーチャーを出せるデッキなら、特別に対策しなくてもラガバンは無力化できるんだが…
難しいのは《溶岩の投げ矢》を墓地に送る方法かな。
難しいのは《溶岩の投げ矢》を墓地に送る方法かな。
そうですか?
《ドラゴンの怒りの媒介者》を使えば簡単に墓地に落とせそうですが…
《ドラゴンの怒りの媒介者》を使えば簡単に墓地に落とせそうですが…
ドラゴンの怒りの媒介者
クリーチャー — 人間・シャーマン {赤} 1/1 あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、諜報1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたの墓地に置いてもよい。) 昂揚 ― あなたの墓地にあるカードの中に4種類以上のカード・タイプがあるかぎり、ドラゴンの怒りの媒介者は+2/+2の修整を受け、飛行を持ち、各戦闘で可能なら攻撃する。 |
そりゃそうなんだけどさ…
《ドラゴンの怒りの媒介者》を使うなら、当然《濁浪の執政》も入るだろ?
《ドラゴンの怒りの媒介者》を使うなら、当然《濁浪の執政》も入るだろ?
濁浪の執政
クリーチャー — ドラゴン {5}{青}{青} 3/3 探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、{1}を支払う。) 飛行 濁浪の執政は、これによって追放されてインスタントやソーサリーであるカードの枚数に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。 インスタントやソーサリーであるカード1枚があなたの墓地を離れるたび、濁浪の執政の上に+1/+1カウンター1個を置く。 |
ですね。
じゃあ、もう《灰色のガンダルフ》が入る余地が無くないか?
普通に《ドラゴンの怒りの媒介者》と《濁浪の執政》で攻めた方が速いし手堅いと思うんだが。
普通に《ドラゴンの怒りの媒介者》と《濁浪の執政》で攻めた方が速いし手堅いと思うんだが。
あ…たしかにそうかも…
だから、《灰色のガンダルフ》はもっと純粋にコントロールに特化したデッキで使うことになると思うんだよな。
《溶岩の投げ矢》は普通に唱えて墓地に送るのか、あるいは《プリズマリの命令》でルーティングすることになるのか…そんな感じで使うことになりそうだ。
《溶岩の投げ矢》は普通に唱えて墓地に送るのか、あるいは《プリズマリの命令》でルーティングすることになるのか…そんな感じで使うことになりそうだ。
プリズマリの命令
インスタント {1}{青}{赤} 以下から2つを選ぶ。 クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。プリズマリの命令はそれに2点のダメージを与える。 プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカード2枚を引き、その後カード2枚を捨てる。 プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは宝物・トークン1つを生成する。 アーティファクト1つを対象とする。それを破壊する。 |
うーん、構築の段階で大いに悩まされそうなカードですね…
あえて《ドラゴンの怒りの媒介者》と組んでみる
あえて《ドラゴンの怒りの媒介者》といっしょに使ってみる構築もアリかもしれません。一つ目のモードで土地をアンタップ
アンタップした土地からマナを出して《稲妻》を唱える
三つ目のモードで《稲妻》をコピー
墓地から2枚目の《溶岩の投げ矢》をフラッシュ・バック
二つ目のモードで相手に3点ダメージ
《死の国からの脱出》のように使ってみる感じですね…!
死の国からの脱出
エンチャント {1}{赤} あなたの墓地にあり土地でない各カードはそれぞれ脱出を持つ。脱出コストは、そのカードのマナ・コストに「あなたの墓地から他のカード3枚を追放する。」を追加したものに等しい。(あなたはあなたの墓地から、カードをそれの脱出コストで唱えてもよい。) 終了ステップの開始時に、死の国からの脱出を生け贄に捧げる。 |
まぁ、その場合だと普通に《死の国からの脱出》を使えばいいんだけどな…
で、でも…
ガンダルフを使うところに意味があるというか…
ガンダルフを使うところに意味があるというか…
まぁ、良くも悪くも"そういうカード"になってしまいそうだよな。
面白いカードだとは思うんだが…
面白いカードだとは思うんだが…
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まとめ
今回も中つ国のビッグネームのカード、《灰色のガンダルフ》の事前レビューでした…!
テクニカルで奥深いカードだけど、メタゲームではどうなるだろうな。
分からないですね…
案外普通に「イゼット・マークタイド」デッキで1枚採用されていたりしてな…
それもあるかもですね。
ひとつ確かなことがあるとするならば…
ひとつ確かなことがあるとするならば…
あるならば…?
人気統率者になるってことですね…!
なるほどな。ちがいない。