スターターキット収録の《まぶた無き御目、サウロン》は強力なフィニッシャーになり得るか?【指輪物語―中つ国の伝承 新カードレビュー】
こんな内容の記事です!
- 『指輪物語―中つ国の伝承』で新たに登場するカード《まぶた無き御目、サウロン》について考える記事です。
- どんなデッキで使えるか、どのカードと相性が良いかなどについて考察します。
- 指輪物語からMTGを始めたい方のために、少しかみ砕いた説明も加えてあります。
- 特別言及されていない限り、フォーマットはモダンを想定した内容となっています。
カード情報
まぶた無き御目、サウロン
Sauron, the Lidless Eye
マナ・コスト | {3}{黒}{赤} |
---|---|
タイプ | 伝説のクリーチャー - アバター・ホラー |
P/T | 4/4 |
テキスト
まぶた無き御目、サウロンが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象としする。ターン終了時まで、それのクリーチャーのコントロールを得る。それをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
{1}{黒}{赤}:ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+2/+0の修正を受ける。各対戦相手は2点のライフを失う。
スターターキットに収録されるカード
《まぶた無き御目、サウロン》は『指輪物語-中つ国の伝承』と同時発売されるスターターキットに収録されるカード。 現時点(2023/3/20)では詳細な情報は明かされていませんが、《まぶた無き御目、サウロン》はFoil仕様で1枚のみ封入されると予想しています。- モダンデッキがふたつ入ったセット
- 指輪物語のカードは10枚収録(各デッキに5枚ずつ)
えぇ…スターターでいきなりサウロンなのか…
サウロンといっしょにモダンをはじめましょう!
サウロンが初心者プレイヤーのお友達になるのか。
頼もしいなぁ…!
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超初心者向け解説
この項では『指輪物語』からモダンを始めたい方のために、やさしめにカードを解説しています。「伝説」って?
同名の伝説のパーマネントは、(同じプレイヤーのコントロール下では)場に1つしか出せませないというルールがあります。パーマネント
戦場に出ているカードとトークンのこと。 戦場に出たクリーチャーや、アーティファクト、土地はパーマネントになる。逆に、戦場に出ていないクリーチャーはパーマネントではない。
《まぶた無き御目、サウロン》は1体しか出せないというワケですね。
まぁ、そもそもデッキに何枚も入れるようなカードじゃないから問題ないけどな。
1枚切り札として入れておくようなカードですからね。
マナ・コストは合計5点で、重い(出しづらい)カード
《まぶた無き御目、サウロン》のマナ・コストは{3}{黒}{赤}で、これは「黒いマナが1点と赤いマナが1点と、何色でもいいので残り3点のマナ」の合計5マナを用意すれば召喚できることを意味します。
詳しいことは公式の動画やティーチングのイベントで習うと良いぞ。
というワケで本題に入ります。
フォーマット
「どのようにデッキを組むか」「組んだデッキでどのように遊ぶか」についてのルールのこと。- 1マナ:軽い。モダンデッキには15~20枚ほど1マナのカードを入れておくのが一般的。
- 2マナ:やや軽い。
- 3マナ:やや重い。デッキに入れるのは6~8枚が多い。デッキによっては1枚も入れない。
- 4マナ:重いがそこそこ安定してキャスト(ゲームで使うこと)できる。1枚も入っていないデッキも珍しくない。
- 5マナ:重い。特殊な例を除いてほとんどのデッキに入っていない。
5マナのカードなんだけど、5マナ用意できなくても手札1枚を追放すれば除去として使えるんだよな。
だから「土地が5枚用意できなくて中々キャストできない。だから手札でダブつく」ということがないんですよね!
すごく強力なカードです…!
すごく強力なカードです…!
モダンで遊ぶなら早めに入手しておきたいカードだけど、まぁ…『指輪物語』が好きなら『指輪物語』の方に資金を注ぐことをおすすめするな。
《孤独》《激情》は強力だしレア度も高いから高額で取引されているんですよね…
『指輪物語』ファンにとっては、これを揃えるよりも『指輪物語』のキャラクターでそこそこに強いデッキを組んだ方が楽しいかもです…
『指輪物語』ファンにとっては、これを揃えるよりも『指輪物語』のキャラクターでそこそこに強いデッキを組んだ方が楽しいかもです…
5マナで4/4はちょっと物足りないサイズ
パワーとタフネスの合計をマナ総量*2で割った値を「マナレシオ」と呼ぶのですが、このマナレシオが1に満たないカードは、一般にコストに対してサイズが小さいカードだとされます。(4+4)/5*2=0.8
で、1未満。
サイズが小さめのクリーチャーということになります。
先に軽く説明しておくと、サウロンの一個目の能力は「相手のクリーチャーに相手自身を一回攻撃させる」能力だな。
1ターンだけ裏切らせる感じですね!
強いクリーチャーを裏切らせることができれば、それだけで勝てちゃう可能性もあります。
強いクリーチャーを裏切らせることができれば、それだけで勝てちゃう可能性もあります。
普通に強い能力だよな。
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コントロール奪取が強い
《まぶた無き御目、サウロン》のひとつ目の能力は一時的なコントロール奪取。《カーリ・ゼヴの巧技》や《初子さらい》《威圧する吸血鬼》の系譜となる能力ですね。 これらのカードを使用したことがある方なら分かると思いますが、コントロール奪取は非常に決定力に優れています。
パンプアップ
クリーチャーのパワー/タフネスを増加させる効果。基本的にはターン終了時までパワー/タフネスを増加させる効果のことを指す。
今のモダン、コントロールを奪われたら終わるクリーチャー多いからな。
そこも加味するとかなり強そうに見える。
そこも加味するとかなり強そうに見える。
大きいクリーチャーが多いですからね。
《濁浪の執政》を奪って攻撃しに行くだけで勝てそうです。
《濁浪の執政》を奪って攻撃しに行くだけで勝てそうです。
濁浪の執政
クリーチャー - ドラゴン {5}{青}{青} 5/5 探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、1を支払う。) 飛行 濁浪の執政は、これによって追放されてインスタントやソーサリーであるカードの枚数に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。 インスタントやソーサリーであるカード1枚があなたの墓地を離れるたび、濁浪の執政の上に+1/+1カウンター1個を置く。 |
そうなんだよな。
あとは《残虐の執政官》を奪って仕返ししてやるのも面白そうだ。
相手の下に《残虐の執政官》が帰って行ったら結局ツラいことになるんだが…
あとは《残虐の執政官》を奪って仕返ししてやるのも面白そうだ。
相手の下に《残虐の執政官》が帰って行ったら結局ツラいことになるんだが…
残虐の執政官
クリーチャー - 執政官 {6}{黒}{黒} 6/6 飛行 残虐の執政官が戦場に出るか攻撃するたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げ、カード1枚を捨て、3点のライフを失う。あなたはカード1枚を引き3点のライフを得る。 |
コントロールが帰る前に何かしらの方法で生贄に捧げることができたらいいのですが、その為に生贄用のカードを採用するのは微妙かも?
そうだなぁ…
デッキ全体をサクリファイスに寄せてもいいんだが、結局サウロン自体は何枚も入るカードじゃないからな。
《残虐の執政官》を奪えばそれだけで9点ダメージなんだから、それで相手のライフが尽きる場合にのみ奪うようにするのが賢明か。
デッキ全体をサクリファイスに寄せてもいいんだが、結局サウロン自体は何枚も入るカードじゃないからな。
《残虐の執政官》を奪えばそれだけで9点ダメージなんだから、それで相手のライフが尽きる場合にのみ奪うようにするのが賢明か。
サクリファイス(デッキ)
自分のクリーチャーを生け贄に捧げるカードを中心に構築されたデッキのこと。「アリストクラッツ」とも。
そうじゃない場合は《終止》で…
だな。
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まとめ
というわけで《まぶた無き御目、サウロン》のレビューでした…!
まさかのビッグネームが『スターターキット』の切り札だったな。
期待できる性能だし、初心者にはおすすめできるセットになりそうだ。
期待できる性能だし、初心者にはおすすめできるセットになりそうだ。
ですね!
黒赤というカラーも魅力的です。黒と赤は安くモダンデッキを組みやすい色なので、そこも初心者に優しいかな。
黒赤というカラーも魅力的です。黒と赤は安くモダンデッキを組みやすい色なので、そこも初心者に優しいかな。
確かに、モダンだと黒と赤が安くまとまりやすいよな。
ふたりで始めたい人はひとつのキットを分け合うんじゃなくて、ふたつキットを買った方がいいのか?
ふたりで始めたい人はひとつのキットを分け合うんじゃなくて、ふたつキットを買った方がいいのか?
そう思います。
《契り結びし、アラゴルンとアルウェン》の性能も微妙ですし…
《契り結びし、アラゴルンとアルウェン》の性能も微妙ですし…
契り結びし、アラゴルンとアルウェン
伝説のクリーチャー - 人間・エルフ・貴族 {4}{緑}{白} 3/6 警戒 契り結びし、アラゴルンとアルウェンが戦場に出るか攻撃するたび、あなたがコントロールしていてこれでない各クリーチャーの上にそれぞれ+1/+1カウンター1個を置く。あなたは、あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体につき1点のライフを得る。 |
アラゴルン…多分エルフのマナ・クリーチャーから召喚するデッキになるんだろうが、今のモダンだとそういうデッキは《激情》に喰われるからなぁ…
エルフを並べて出すのであれば、もっと魅力的な大型クリーチャーがいるのもシビアなところですね。そもそもエルフデッキであれば《遺産のドルイド》を絡めて半永久的にクリーチャーを展開するコンボだけで勝てますし…
まぁ…そうなんだよな。マナ・コストが重い割には物足りない…
とはいえ、+1/+1カウンターをバラまきつつ、大量ライフゲインを狙える効果自体は強力だからな。警戒と高いタフネスも相まって一気に相手を引き離せる。
何かのデッキで役割を持てそうでもあるんだよな…
とはいえ、+1/+1カウンターをバラまきつつ、大量ライフゲインを狙える効果自体は強力だからな。警戒と高いタフネスも相まって一気に相手を引き離せる。
何かのデッキで役割を持てそうでもあるんだよな…
《正義の戦乙女》のようなライフ参照のカードをあわせて採用すると、面白いデッキになるかもですね。
正義の戦乙女
クリーチャー — 天使・クレリック {2}{白} 2/4 飛行 天使やクレリックのうちこれでない1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。 あなたのライフ総量が初期ライフ総量よりも7点以上多いかぎり、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。 |
『指輪物語』楽しみですね!
こんな優秀なクリーチャーがスターターキットに付いてくるってワクワクするなぁ。
今後も『指輪物語』からモダンを始める方向けの説明を交えつつカードレビューを行っていきます。
また是非来てくださいね…!
また是非来てくださいね…!
それじゃあ、またな!