【完全なる統一 新カードレビュー】新たなるファイアーズ
こんな内容の記事です
- 『ファイレクシア:完全なる統一』登場の新カードを使って、かつてのスタンダードの名デッキ「ファイアーズ」のようなデッキを組めないか模索する記事です。
新たなるブラストダーム
進化したスパイノダーム
Evolved Spinoderm
マナ・コスト | {2}{緑}{緑} |
---|---|
タイプ | クリーチャー ― ファイレクシアン・ビースト |
P/T | 5/5 |
テキスト
進化したスパイノダームは油カウンターが5個置かれた状態で戦場に出る。
進化したスパイノダームの上に置かれている油カウンターが2個以下なら、進化したスパイノダームはトランプルを得る。3個以上なら呪禁を得る。
あなたのアップキープ開始時に進化したスパイノダームの上から油カウンターを1つ取り除く。その後、これの上に油カウンターが1つも乗っていないなら、これを生贄に捧げる。
《ブラストダーム》そのものみたいなカードが出てきました!
ブラストダーム
クリーチャー — ビースト {2}{緑}{緑} 被覆(このクリーチャーは呪文や能力の対象にならない。) 消散3(このクリーチャーは、その上に消散カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。あなたのアップキープの開始時に、それから消散カウンターを1個取り除く。できない場合、それを生け贄に捧げる。) |
《ブラストダーム》は結構有名なカードだよな。たしか、かつてのスタンダードの「ファイアーズ」デッキで使われてたんだっけ?
ですね。「消散」という一定ターンしか場に存在できないデメリット能力を《ヤヴィマヤの火》の速攻付与で軽減しながら攻めていくデッキ…だったらしいです。
ヤヴィマヤの火
エンチャント {1}{赤}{緑} あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つ。 ヤヴィマヤの火を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。 |
(伝聞形なのか…)
「速攻」で出たターンに殴れば機能したターンが1ターン増えることになるから、「消散」のデメリットが幾許か軽減されたことになるわけだな。
「速攻」で出たターンに殴れば機能したターンが1ターン増えることになるから、「消散」のデメリットが幾許か軽減されたことになるわけだな。
《ブラストダーム》は本来3回しか攻撃できないところが4回攻撃できるようになります。合計で20点ですね…!
そうなると、何かしらブロッカーを用意するか《神の怒り》を撃つかしないと普通に殴り切られてしまうわけだ。「被覆」があるからお互いこれには触れないしな。これは凄まじい…
被覆
キーワード能力。「被覆」を持つパーマネントまたはプレイヤーは呪文や能力の対象にならない。自身の呪文の対象に取ることもできない。
それで、今回の《Evolved Spinoderm》はその《ブラストダーム》の新ヴァージョンというワケです!
おお、これはすごいな…と言ってやりたいところだが、《ブラストダーム》はミレニアムのカードだろ?
今から22年前じゃないか。それがいくらか進化して帰ってきたところで、現代の荒れ狂うカードパワーの中で生き残れるとは思えないのだが。
今から22年前じゃないか。それがいくらか進化して帰ってきたところで、現代の荒れ狂うカードパワーの中で生き残れるとは思えないのだが。
うーん…それもそうなのですが、やはり依然として触れない4マナ5/5はインパクトがあります。
それに《ブラストダーム》が抱えていた弱点もクリアしていますし…!
それに《ブラストダーム》が抱えていた弱点もクリアしていますし…!
弱点…?
《ブラストダーム》は「被覆」なので、オーラを貼ったりして強化することができなかったんですよ。だから、大型の壁やチャンプブロックに阻まれて何もできないまま「消散」で散っていくこともしばしばありました。
でも今回の《Evolved Spinoderm》は「呪禁」ですし、油カウンターが減ると「呪禁」が「トランプル」に切り替えるオマケつきです!
でも今回の《Evolved Spinoderm》は「呪禁」ですし、油カウンターが減ると「呪禁」が「トランプル」に切り替えるオマケつきです!
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現代のヤヴィマヤの火とともに「ファイアーズ」を再興できるか?
新たに判明した《Evolved Spinoderm》とともに注目を集めるのが『神河:輝ける世界』収録の《活力の温泉》というカード。
活力の温泉
エンチャント {1}{赤}{緑} 活力の温泉は、+1/+1カウンター4個が置かれた状態で戦場に出る。 あなたがコントロールしていて改善されているすべてのクリーチャーは速攻を持つ。(装備品やあなたがコントロールしているオーラがついているかカウンターが置かれているクリーチャーは改善されている。) 活力の温泉の上から+1/+1カウンター1個を取り除く:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。毎ターン1回しか起動できず、起動はソーサリーとしてのみ行う。 |
《ブラストダーム》がある。《ヤヴィマヤの火》もある。もう「ファイアーズ」を組むしかありません…!
…。
そういうものなのか…?
そういうものなのか…?
ファイアーズの名カードたち
「ファイアーズ」って《ヤヴィマヤの火》で《ブラストダーム》を走らせるだけのデッキなのか?
え、ちがいますよ…多分。
ちょっと待ってくださいね…(カタカタ)
ちょっと待ってくださいね…(カタカタ)
あ、《はじける子嚢》というカードも有名だったみたいですね!
(また伝聞形…)
はじける子嚢
エンチャント {4}{緑}
消散7(このエンチャントは、その上に消散カウンターが7個置かれた状態で戦場に出る。あなたのアップキープの開始時に、それから消散カウンターを1個取り除く。できない場合、それを生け贄に捧げる。) はじける子嚢から消散カウンターを1個取り除く:緑の苗木リーチャー・トークンを1体生成する。それらのトークンは「このクリーチャーのパワーとタフネスはそれぞれ、はじける子嚢の上に置かれている消散カウンターの数に等しい。」を持つ。 はじける子嚢が戦場を離れたとき、はじける子嚢によって生成されたすべてのトークンを破壊する。それらは再生できない。 |
消散カウンターの限り好きなだけトークンを生成できますが、多く出せば出すほどトークンのサイズは小さくなりますし、寿命も短くなってしまいます。
本来であれば次ターンのアップキープにサイズが縮んで3/3x3体の9点になってしまうのですが、《ヤヴィマヤの火》の速攻付与があればそのまま12打点で攻撃できます。
…とWikiには書いていました!
博識だなぁ…
極楽鳥/ラノワールのエルフ
この辺は言うまでもないと言うか…
まぁ、モダンとかでも有名だしな。
《ラノワールのエルフ》に関しては最近のスタンダードでも使えたし…
《ラノワールのエルフ》に関しては最近のスタンダードでも使えたし…
「ファイアーズ」での役割は1→3のマナジャンプでしょうね。
2ターン目に《ヤヴィマヤの火》を立てておきて、3ターン目に《ブラストダーム》を走らせるというわけですね!
2ターン目に《ヤヴィマヤの火》を立てておきて、3ターン目に《ブラストダーム》を走らせるというわけですね!
被覆の5/5が3ターン目に走ってきたら流石にキツイな…
しかも《はじける子嚢》は5マナだから、マナクリーチャーが焼かれなければ4ターン目に出るわけだ。
しかも《はじける子嚢》は5マナだから、マナクリーチャーが焼かれなければ4ターン目に出るわけだ。
リシャーダの港
これは…というか、これも有名なカードだよな。
レガシーの「デス&タックス」デッキにも入ってるし。
レガシーの「デス&タックス」デッキにも入ってるし。
ですね。使ったら見た目以上に強かったカードとしても有名です。
プレイングについてはMTG Wikiが非常によくまとまっていて、気になる方は一読をおすすめします!
プレイングについてはMTG Wikiが非常によくまとまっていて、気になる方は一読をおすすめします!
リンク
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リスト「ファイアーズ」
イベント:プロツアーシカゴ00 ベスト4
使用者:Rob Dougherty
フォーマット:スタンダード(第6版、マスクス・ブロック+インベイジョン)
カード名をタップで詳細ページ(ScryfallもしくはMTG Wiki日本版)に飛びます
写真マーク()をタップで英語版カードイメージを表示します。日本語版が存在しないか、日本語版のイメージが見つからなかったカードをこのように表示しています。
メイン
クリーチャー
4 極楽鳥 タップで詳細ページへ4 ブラストダーム ―
1 古代のハイドラ ―
2 翡翠のヒル ―
4 ラノワールのエルフ
4 リバー・ボア
呪文
4 キマイラ像 ―2 地震
4 ヤヴィマヤの火
4 リスティックの稲妻 ―
4 はじける子嚢 ―
土地
11 森4 カープルーザンの森
5 山
3 リシャーダの港
サイドボード
2 心なごむ詩句 ―2 地震
2 野火 ―
2 ハリケーン
4 カヴーのカメレオン ―
3 もつれ ―
現代のカードで「ファイアーズ」を換装する
「ファイアーズ」の主要なパーツを現代のカードに置き換えていけば、自ずと現代版ファイアーズが出来上がるのではないでしょうか。
おい、ちょっと待て…
今のスタンダードってそもそも1マナのマナクリーチャーいないんじゃないか?
今のスタンダードってそもそも1マナのマナクリーチャーいないんじゃないか?
いないですね…
もう詰んでないか、これ?
いや…まだ…まだです…。
いい感じの2マナを入れて…スムースに3マナにつながるようにして…お茶を濁しましょう…
いい感じの2マナを入れて…スムースに3マナにつながるようにして…お茶を濁しましょう…
(ああ…多分もうダメだな、このデッキ。)
《リシャーダの港》は《解体爆破場》がそれっぽいんだけど、今のスタンダードはマナベースが滅茶苦茶に充実してるから、これで多色地形割っても仕方ないんだよな…
多色地形がデッキに4~5枚、という時代ではありませんからね…
解体爆破場
土地 :{1}を加える。 {2}, , 解体爆破場を生け贄に捧げる:対戦相手がコントロールしていて基本でない土地1つを対象とする。それを破壊する。その土地のコントローラーは「自分のライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。あなたは「あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。 |
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新たなるはじける子嚢
あとは《はじける子嚢》だな。これが無いんだったらいよいよ話にならんぞ。
大丈夫です!なんとかします!
古霊招来
ソーサリー {1}{緑}{緑}{緑}{緑}
緑の4/5のスピリット・クリーチャー・トークン2体を生成し、それらそれぞれの上に、警戒・カウンターや到達・カウンターやトランプル・カウンターのうち1個をそれぞれ選んで置く。 |
…というわけで、持ってきたのがこのカード。
《はじける子嚢》同様に5マナのトークン生成呪文で、キーワード能力カウンターによって改善済みの4/5トークンを2体生成できます…!
《はじける子嚢》同様に5マナのトークン生成呪文で、キーワード能力カウンターによって改善済みの4/5トークンを2体生成できます…!
『神河:輝ける世界』の《古霊招来》か、これはかなりいいな!
改善済みの状態で出てくるから《活力の温泉》で両方のトークンに速攻が付くな。
改善済みの状態で出てくるから《活力の温泉》で両方のトークンに速攻が付くな。
トランプル4/5とか警戒4/5が速攻で突っ込んでくるのは圧がありそうですよね。
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リスト「新ファイアーズ」
というわけで組んでみたのがこちらのリストになります!
カード名をタップで詳細ページ(Scryfallもしくは本サイトの別ページ)に飛びます。
記事執筆時点で日本語訳が判明していなかったカードについては、暫定的に試訳を掲載したページに飛びます。
メイン
クリーチャー
4 税血の収穫者 タップで詳細ページへ(リンク先は税血の徴収者となっているが、収穫者が正しいテキストになります。)
4 ふくれた汚染者
4 Evolved Spinoderm
3 グリッサ・サンスレイヤー
2 活力を穢すもの
呪文
2 切り崩し2 喉首狙い
2 冥府の掌握
4 鏡割りの寓話
4 活力の温泉
4 古霊招来
土地
3 硫黄泉3 カープルーザンの森
3 ラノワールの荒原
1 憑依された峰
1 落石の谷間
4 黒割れの崖
3 銅線の地溝
4 ジアトラの試練場
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼
2 耐え抜くもの、母聖樹
サイドボード
2 Sheoldred's Edict1 冥府の掌握
1 喉首狙い
2 強迫
2 土建組一家の魔除け
1 石の脳
2 削剥
1 切り崩し
2 勢団の銀行破り
1 Carnivorous Canopy
天敵となる抹消者とジャンドカラー
次セットは赤と緑の大敵、《ファイレクシアの抹消者》が再録されることが既に判明しています。
ファイレクシアの抹消者
クリーチャー - ファイレクシアン・ホラー {黒}{黒}{黒}{黒} 5/5 真髄の針が戦場に出るに際し、カードの名前1つを選ぶ。 その選ばれた名前を持つ発生源の起動型能力は、それがマナ能力でないかぎり起動できない。 |
…というわけで、黒をタッチしてジャンドカラーにしました!
うーん、ジャンドかぁ…
それはちょっとなぁ…
それはちょっとなぁ…
あ、あれ…
ジャンドカラーはダメなんですか…?
ジャンドカラーはダメなんですか…?
ダメっていうか、黒を入れてしまうと《黙示録、シェオルドレッド》を採用したくなるからフクザツだよな。
現に《黙示録、シェオルドレッド》は《Evolved Spinoderm》よりクロックが1点大きいしな。
現に《黙示録、シェオルドレッド》は《Evolved Spinoderm》よりクロックが1点大きいしな。
黙示録、シェオルドレッド
伝説のクリーチャー - ファイレクシアン・法務官 {2}{黒}{黒} 4/5 接死 あなたがカード1枚を引くたび、あなたは2点のライフを得る。 対戦相手1人がカード1枚を引くたび、そのプレイヤーは2点のライフを失う。 |
でも…《Evolved Spinoderm》には呪禁があるので…
まぁ、そうなんだけどさ。
《黙示録、シェオルドレッド》は攻撃しなくても、どんどんライフ差が開いていって、終いには立っているだけで勝つぞ?
それに対して《Evolved Spinoderm》は棒立ちしてたら消えるじゃないか。
《黙示録、シェオルドレッド》は攻撃しなくても、どんどんライフ差が開いていって、終いには立っているだけで勝つぞ?
それに対して《Evolved Spinoderm》は棒立ちしてたら消えるじゃないか。
あ、うーん…たしかに…?
《Evolved Spinoderm》を入れている理由が分からなくなってきた…かも。
《Evolved Spinoderm》を入れている理由が分からなくなってきた…かも。
呪禁5/5がどれだけ環境に刺さるかにかかっているな。
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まとめ
というわけで、現代のファイアーズを組めるのかについて考えてみました。
正直…どうなんだろうな。
次弾は強いカードが多すぎて、環境がひっくり返ってしまう可能性もあるからなぁ…。
次弾は強いカードが多すぎて、環境がひっくり返ってしまう可能性もあるからなぁ…。
現代版ファイアーズも強かったけど、周りはもっと強かったという展開もありえますからね…
インフレ期のTCGはそういうの多いしな。
強かったらアリーナの時期環境は現代版「ファイアーズ」で行こうかな。弱かったら…
弱かったら…?
粛々と黒を使います…
…。