《熱線と照射の決断》はどう使うべき?相性の良いカード、デッキを考えてみる
こんな内容の記事です
- 新セット『轟炎の竜王』に収録されるカードへの事前評価です。
- 本記事の内容はあくまで私個人の予想なので、参考程度にご覧くださればと思います。
熱線と照射の決断
カードの種類 | 呪文 |
---|---|
文明 | 光/火 |
コスト | 5 |
テキスト
自分のターンのはじめにアンタップした自分のクリーチャー1体につき、そのターン中、この呪文を唱えるコストを1少なくする。ただし、コストは1以下にはならない。
次の中から2回選ぶ(同じものを選んでもよい)
相手のクリーチャーを2体選んでタップする。
カードを1枚引く。その後、光または火のコスト4以下のクリーチャーを1体、自分の手札から出す。
自分のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーはこのターン、バトル中パワーを+4000され、「スピードアタッカー」を得る。
「4マナのパーマネントを展開する」というコンセプトを共有する《レディゴ・カミゾリダーマ》
レディゴ・カミゾリダーマ
同弾にコンセプトを共有するカードを封入するって、一緒に使えってことだよな…
「デザイナーコンボ」のようなものですよね。
でも、ゲームデザイナーの意のままにデッキを組むのもなぁ…
でも、ゲームデザイナーの意のままにデッキを組むのもなぁ…
ひねくれてるなぁ…
ただ、どのカードと組み合わせるのかにデッキビルダーの腕がでそうだな。
ただ、どのカードと組み合わせるのかにデッキビルダーの腕がでそうだな。
たしかに…
どのカードと組みわせるのか、悩ましいですね。
どのカードと組みわせるのか、悩ましいですね。
あんまりイメージ湧かないよな。
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相性の良さそうな4マナクリーチャー
鯛焼の超人
マナアンタップしたり、横並びしたりしたとしてそこからどうするかが問題なんだよな…
パッと思い付くのは《十番龍 オービーメイカー Par100》と組み合わせることですが、その場合、無理に《熱線と照射の決断》や《レディゴ・カミゾリダーマ》を組み合わせなくても強そうなんですよね…
十番龍 オービーメイカー Par100
自然文明 (10) クリーチャー:ジャイアント ・ドラゴン 19000 このターン出した自分の自然のクリーチャー1体または自然のタマシード1枚につき、このクリーチャーの召喚コストを3少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。 マッハファイター Q・ブレイカー シビルカウント5:自分の自然のクリーチャーまたは自然のタマシードが合計5つ以上あれば、相手のターン中、相手のクリーチャーまたはタマシードが出てその能力がトリガーする時、かわりにその能力はトリガーしない。(例えば、相手は「このクリーチャーが出た時」で始まる能力を使えない) |
《応援妖精エール /「みんな一緒に応援してね!」》とか、《原始 サンナップ》を使えば緑単でも召喚回数を稼げるしな…
カード画像はタップで拡大します。
(外側をタップすれば拡大した画像を閉じます)
エヴォ・ルピア
光/水/火文明 (1) クリーチャー:ファイアー・バード 4000 このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引く。その後、このクリーチャーから進化できるコスト5以下のクリーチャーを1体、自分の手札からこの上に置いてもよい。 |
愛の無限オーケストラ
光/水/闇/火/自然文明 (5) クリーチャー:エイリアン 15000 超無限進化―光・水・闇・火・自然がすべて揃うように自分のクリーチャーを1体以上選び、その上に置く。 メテオバーン―このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、自分の山札の上から3枚をすべてのプレイヤーに見せる。その中から好きな枚数の多色クリーチャーをコストを支払わずにバトルゾーンに出し、好きな枚数の多色呪文をコストを支払わずに唱える。その後、残りのカードを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。 T・ブレイカー |
- 《そのウサギ、クセ者につき》→《エヴォ・ルピア》→《愛の無限オーケストラ》
- 《Disノメノン》→《Disカルセ・ドニ―》→《愛の無限オーケストラ》
- 《熱線と照射の決断》→《エヴォ・ルピア》+《Disカルセ・ドニ―》→《愛の無限オーケストラ》
…あとは《愛の無限オーケストラ》から何を出すかだが…
そこは雑に《天罪堕将 アルカクラウン》でいいでしょうね。
そのまま2体目の《愛の無限オーケストラ》が出ることもしばしばですし。
そのまま2体目の《愛の無限オーケストラ》が出ることもしばしばですし。
あとは《音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ /「未来から来る、だからミラクル」》を入れておけば、呪文ロックをかけることもできるな。
呪文面の《「未来から来る、だからミラクル」》から《熱線と照射の決断》を踏み倒せるけど、これはちょっと冗長だな。
呪文面の《「未来から来る、だからミラクル」》から《熱線と照射の決断》を踏み倒せるけど、これはちょっと冗長だな。
出したいクリーチャーを手札に加えながら《熱線と照射の決断》を踏み倒せるのは悪くなさそうですけどね。
《闘魂混成 エンペラー・アクターシャ》も便利そうです。《熱線と照射の決断》も《愛の無限オーケストラ》も出せます。
《闘魂混成 エンペラー・アクターシャ》も便利そうです。《熱線と照射の決断》も《愛の無限オーケストラ》も出せます。
おお…!これすごいな。
デッキコンセプトにハマってるし、イケるんじゃないか。
デッキコンセプトにハマってるし、イケるんじゃないか。
サンプルデッキリスト
※しっかり調整できていないので、参考程度にご覧ください。※カード名をクリックで公式データベースを開きます。
ザックリ組んでみました。
4 そのウサギ、クセ者につき
1 次元の霊峰
4 Disノメノン
4 天災 デドダム
4 エヴォ・ルピア
4 Disカルセ・ドニー
3 熱線と照射の決断(リンク無し)
4 愛の無限オーケストラ
4 天罪堕将 アルカクラウン
2 闘魂混成 エンペラー・アクターシャ
2 音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ /「未来から来る、だからミラクル」
あー…なんだろうな、これ。
うーん、弱くはないけど、強くもないというか…
アルカクラウンに依存しすぎてるんだろうな。
もっと雑に10マナ帯のパワーカードを入れた方がいいのかもしれない。
もっと雑に10マナ帯のパワーカードを入れた方がいいのかもしれない。
なるほど…
とはいえ、弱くもないんだけどな…
《愛の無限オーケストラ》からドンドン《愛の無限オーケストラ》が再生産されるから、トリガーを踏まなければワンショットキルはできる。
《愛の無限オーケストラ》からドンドン《愛の無限オーケストラ》が再生産されるから、トリガーを踏まなければワンショットキルはできる。
ただ、思ってたより華がないですよね。
やってることは回りくどい「ロマノフ・ワンショット」だからな。
パーツ同士のシナジーが大きいし、サーチ手段も豊富だから結構再現性も大きい。 良くも悪くも《愛の無限オーケストラ》に期待しがちな「ギャンブル性」と遠いところにいるデッキになったな…
パーツ同士のシナジーが大きいし、サーチ手段も豊富だから結構再現性も大きい。 良くも悪くも《愛の無限オーケストラ》に期待しがちな「ギャンブル性」と遠いところにいるデッキになったな…
うーん、味方全員にスピード・アタッカーを付与できる《暴嵐竜 Susano-O-Dragon》を入れてみて、元よりスピードアタッカーを持っていて《愛の無限オーケストラ》を踏み倒せる《闘魂混成 エンペラー・アクターシャ》も1枚増量してみましょうか…
暴嵐竜 Susano-O-Dragon
水/火/自然文明 (10) クリーチャー:キング・コマンド・ドラゴン/オリジン 21000 Q・ブレイカー 自分のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。 相手のクリーチャーが攻撃する時、可能ならクリーチャーを攻撃する。 呪文によって相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。 |
なるほどな…
並んだ小粒でも勝ちに行けるのは良いよな。
並んだ小粒でも勝ちに行けるのは良いよな。
あと、《闘魂混成 エンペラー・アクターシャ》が想像以上にデッキに合っていました。
逆にアルカクラウンが心許なかったですね…
逆にアルカクラウンが心許なかったですね…
《愛の無限オーケストラ》でしか出せないからな…
サンプルデッキリスト②
※しっかり調整できていないので、参考程度にご覧ください。※カード名をクリックで公式データベースを開きます。
というわけでちょっと調整しました…!
4 そのウサギ、クセ者につき
1 次元の霊峰
4 Disノメノン
4 天災 デドダム
4 エヴォ・ルピア
4 Disカルセ・ドニー
2 熱線と照射の決断(リンク無し)
4 愛の無限オーケストラ
3 天罪堕将 アルカクラウン
3 闘魂混成 エンペラー・アクターシャ
3 暴嵐竜 Susano-O-Dragon
うーん、これは…
これは…?
ちょっとマシになった程度ですね。
今回はこの辺にしておきましょうか…
今回はこの辺にしておきましょうか…
それじゃあ、またな…!
またよろしくです!