【安くて強いカード】電解 ¥90

電解 (1)(青)(赤) 
インスタント
クリーチャーやプレイヤーを、1つまたは望む組み合わせで2つ対象とする。電解はそれらに、2点のダメージを望むように分割して与える。 カードを1枚引く。

¥:90 (Wisdom Guild トリム平均 2021/10/19)
使用可能フォーマット:モダン・レガシー・ヒストリック・EDH 他

《電解》、カードゲームにおける「丸さ」の権化のような1枚です!
3コストで2点火力ってちょっと使いにくい…?
そうなんですよ…
とくにモダンホライゾン2以降の高速化で一層使いにくくなりました…
まぁ、もともとそんなに頻繁に使われるカードじゃなかったしな。
デッキの対応力を上げるために、青赤コントロールのメインボードに1~2挿しされるのが専らだった感じだな。
ですね。
でもこのカード環境で細々使い続けられるだけの強みがあるんです。
強み…と言うと?
ひとつは「最大で1:3交換できる」…つまり、《電解》1枚でカード2枚分のアドバンテージを得られることがあるという点ですね。
「カードを1枚引く」で1枚分、2点割振り除去で相手のクリーチャーを2体焼けば2枚分…そこから《電解》自身を使った分を引けば、収支2枚分のアドバンテージを得たことになるからな。
カード1枚でここまでアドバンテージを得られる呪文は類まれですね…!
なるほど!
2体焼ければ一気にアドバンテージを稼げると…!
うまく状況にハマれば強いカードなんですね!
そうなのです!
《ラノワールのエルフ》みたいなマナクリーチャーを2体まとめて処理してしまえば、相手は持ち直すのに苦労するでしょうね…
もうひとつの強みは「ハマってない状況で使ってもそれなりに強いこと」ですね。
単純に相手のタフネス2のクリーチャーを焼きながら1ドローでも、カード1枚分のアドバンテージが取れるんですよね。
対象にできるクリーチャーがいなくても、相手プレイヤーだけを対象にして撃てば、ライフを削りながら手札交換ができるから腐らないんだよな。
なるほど、本当に柔軟に使えるカードなんですね。
ただまぁ…弱点もあって、おっしゃってたみたいに3コスト2点火力は遅いんですよね…
最近はクリーチャーのP/Tも大きくなっていますし…
切迫した状況に弱いから、やっぱり1枚挿しになりがちなんだよな。
今はヒストリックでも使えるので、気になったら試して見てくださいね。一気にアドバンテージが取れたときの爽快感は別格です…!




この記事を共有する
  • B!


広告




関連記事

おすすめ記事

ランダム

プロフィール

らすとさば
TCGプレイヤーです。主にMTGを安くカジュアルに楽しむ記事を書いています!