【安くて強いカード】突破 ¥:30

突破 (赤) 
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーはトランプルを得る。 カードを1枚引く。

¥:30 (Wisdom Guild トリム平均 2021/9/30)
使用可能フォーマット:パイオニア・モダン・レガシー・EDH・ヒストリック 他

突破だ!敵陣を突破できるぞ!
ものすごく直球なネーミングですね…
うーん…このカード、強いのでしょうか…??
気持ちは分かります… コモンカードですし、トランプルを付与するだけですからね。
で、ですよね… 元よりトランプル持ちクリーチャーを使った方がいいんじゃないかなぁ…って
まぁ、ある意味それは事実だからな。 
このカードのおいて注目すべきは「トランプルを付与する」ではなく、むしろ「カードを1枚引く」の方なんだ。
え、こっちなんですか!? カード1枚を使ってカード1枚を引くのって、マナの無駄では…
こういう「カードを1枚引く」効果のことを「キャントリップ」というのですが、「キャントリップ」持ち呪文にはカードを引く以上の効用があるのです。
ひとつは「山札を掘り進められること」…山札から欲しいカードを手札に加えられるよう、山札をめくっていくことだな。
そして、もうひとつは手札を減らさずに「呪文を唱えたという事実を作れること」ですね。
呪文を唱えたという事実…??
このカードは見たことがあるんじゃないか?
《僧院の速槍》…なるほど、《突破》を使えば手札を減らさずに果敢が誘発できますね…!
折角「果敢」でパンプアップしても、小型ブロッカーでチャンプブロックされたらもったいないよな?
あ!トランプル付与で強引に大ダメージを与えられる!? 
なるほど、「果敢」とすごく嚙みあってます!
そういうことです! 
モダンでは《僧院の速槍》と《損魂魔道士》とでガンガン殴る赤単果敢ビートダウンでの採用例が多いですね。


格安構築での採用案 

「赤単果敢ビートダウン」のコアパーツである《僧院の速槍》と《損魂魔道士》は2021/10/15発売の「パイオニアチャレンジャーデッキ:赤単バーン」に4枚ずつ収録されています。 

このチャレンジャーデッキに《突破》と、《稲妻》や《針落とし》といった火力呪文を加えて改造すれば、モダンでプレイアブルなデッキが組めそうです。 

チャレンジャーデッキにそのまま《突破》を加えて改造するのも良さそうですが、全体的に火力の質が低いこと、《溶岩の打ち込み》などで一気にクロックアップすることができないなど、《突破》を活かしきれない展開が多くなりそうに感じます。 

また、《突破》を採用したリストとしては、《ニヴィックスのサイクロプス》で一気に相手プレイヤーを倒しきってしまう「ウィーゼロックス」デッキを紹介していますので、そちらもご覧いただけるとうれしいです。



この記事を共有する
  • B!


広告




関連記事

おすすめ記事

ランダム

プロフィール

らすとさば
TCGプレイヤーです。主にMTGを安くカジュアルに楽しむ記事を書いています!