【雑談記事】「ハイドのディスペクターN・EXT」リストが判明した話






この記事は… 新スタートデッキ『ハイドのディスペクターN・EXTリスト』のリストが判明したことへの感想を述べ合うだけの記事です。生産性はほとんどありません。(初心者さんのデッキ購入の参考にはなるかもです…)

新スタートデッキのリストが判明しましたね…!


そうだな。前年度の同時期に出たスタートデッキ『ゼーロJr.のムゲンクライム』が即戦力級に強かったからかなり期待されてたセットだったけど、概ね期待通りってところだったな。

カード単体としても優秀なカードが多い感じでしたね
既に判明してた《呪帝電融 カーペラー・キリテム》《竜界電融 N・EXT》はともかくとして… 今回インパクトが強かったのは《妖精 アジサイ-2》《歪悪接続 ヨー・バルディ》あたりだろうか?

妖精 アジサイ-2

水/自然文明 (4)
[クリーチャー] スノーフェアリー/ディスタス
このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から2枚を見る。そのうちの1枚をマナゾーンに置き、もう1枚を手札に加える。
ササゲール2

2000

歪悪接続 ヨー・バルディ

自然文明 (6)
[クリーチャー] ディスペクター/ミステリー・トーテム/グランド・デビル
EXライフ
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、ディスタスを1体、自分のマナゾーンから出してもよい。

8000

アジサイはササゲール2込みで考えると、ディスペクターへと3マナ分加速してくれんですよね。
これが《賢樹 エルフィ-1》からつながるからな… 
2ターン目《賢樹 エルフィ-1》→3ターン目《妖精 アジサイ-2》→4ターン目《呪帝電融 カーペラー・キリテム》という動きも出来るわけだ。


呪帝電融 カーペラー・キリテム

水/自然文明 (8)
[クリーチャー] ディスペクター/サイバーロード/ミステリー・トーテム
EXライフ
マッハファイター
T・ブレイカー

12000

《呪帝電融 カーペラー・キリテム》までつなげれば、キリテムの登場時効果で《仙祖電融 テラスネスク》を踏み倒して、さらにその効果で踏み倒し…という横展開も可能ですね。
うーん…現代デュエマしてるなぁ…
この《呪帝電融 カーペラー・キリテム》の枠、同じく8コストの《勝災電融王 ギュカウツ・マグル》に変えても強そうですね。

勝災電融王 ギュカウツ・マグル

水/火/自然文明 (8)
[クリーチャー] ディスペクター/アウトレイジMAX/ジ・アンサー
EXライフ
T・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から4枚を見る。その中からコストの合計が9以下になるよう、多色クリーチャーを好きな数選び、出す。残りを好きな順序で山札の下に置く。

15000

強そう…っていうか、普通にやばいだろうな。
このデッキ、クリーチャー踏み倒すディスペクターが多いから、連鎖的な踏み倒しで盤面に滅茶苦茶クリーチャーが並ぶことになるな。 そういう点では、キリテムとギュウカツの両方を採用してもいいわけか…
あとは《歪悪接続 ヨー・バルディ》…これも要注目な1枚ですね!

歪悪接続 ヨー・バルディ

自然文明 (6)
[クリーチャー] ディスペクター/ミステリー・トーテム/グランド・デビル
EXライフ
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、ディスタスを1体、自分のマナゾーンから出してもよい。

8000

これは本当にヤバい方のカードだよな。
ですね…ディスタスには《Disアイ・チョイス》や《Disカルセ・ドニー》のようなかなりのパワーカードがありますから、カードとしての拡張性の高さも魅力です。 
単純にアジサイやアクアンを踏み倒すだけでもしっかりアドバンテージが得られるのもいいですね。
逆に気になったところと言えば…
《炎機混成 ボルスレン・バスター》…のことじゃないですか?


そう、それなんだ…!
他のディスペクターは全部目をみはるような高スペックなのに対して、キーワード能力しかない準バニラですからね… 
それに加えてディスタスたちもみんな、性能の差はともかくデッキで何らかの役割を持てていますが、《炎機混成 ボルスレン・バスター》はこれといった用途がありませんし…
まあ、強いて言うならシールドトリガーでの除去をくぐり抜けられるスピードアタッカー…なんだろうが、《竜界電融 N・EXT》との差があまりにも大きすぎる…


「この枠に好きなカードを入れる」という目印のようにも見えます。
実際そうだろうな。
これよりデカいディスペクターを入れてもいいし、優秀なディスタスを入れて初動を強化してもいいし…
今なら《偽爆電融 ゾルネードシヴァ》が安いですし、小型ディスタスなら《霊峰 メテオザ-1》が優秀ですよね!
だな!《霊峰 メテオザ-1》はデッキ収録の《勇騎 オニモエル-2》と役割がかぶってしまう…というかCIPが全く同じなのだが、ササゲールでお互い棲み分けてるな。それに王来篇以降メタクリーチャーが急増していることを思うと、メタ対策の火力除去は多めに積んでおいても困らないだろうな。







まとめ

うーん、新スタートデッキわくわくしてきました…!
このリストで¥1000って、マネーゲーム化が深刻だった最近のデュエマからは信じられないよな!
《竜界電融 N・EXT》《妖精 アジサイ-2》の収録枚数的に2デッキ買ってもよさそうですけど、そうしても¥2000ですからね。
今が最高のはじめ時なんじゃないだろうか!競技人口はかなり多いから、他ゲー民もサブのTCGとしてデッキを持っておいてもいいかも知れない…!



この記事を共有する
  • B!


広告




関連記事

おすすめ記事

ランダム

プロフィール

らすとさば
TCGプレイヤーです。主にMTGを安くカジュアルに楽しむ記事を書いています!